kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


グループワーク

新年度の4月に入り、大阪市の講座・精神障害者社会復帰事業が始まりました。
…と言っても、もう何年も続けているので、あまり実感がありませんが…。

4月の1回目のこの日は、『ハーブの香り玉』を作りました。
お好みのドライハーブと精油を使って、作って頂きました。
みなさん、ハーブの香りと精油の香りを嗅ぎ比べたり、楽しそう♪
思い思いの香り玉ができあがりました。

この講座、冬の寒い時期は、参加者が少なかったりしますが、暖かくなってくると参加者が増えてきます。
何年かぶりにお顔を見せて下さった方もいらっしゃいました。
ちゃ~んと私のことを覚えて下さっていて、嬉しかったです♪

この講座を何年も続けているので、参加して下さっている方々も、段々アロマに詳しくなって来られます。
中には自分に合った香りを見つけられて、生活の中で使っていらっしゃる方もいらっしゃいます。
ハーブや植物に関心を持ってくださる方も増えています。
「公園にローズマリーがあった。」とか「ラベンダーを植えてみた。」とか…
そして、なんと「アロマ検定を受けてみようかな。」という方も出てきました!
とっても嬉しいことです♪

この日、ひとりの女性が 『マンダリン』 の香りに助けられたお話しをして下さいました。
調子が悪くなって病院に行った時、持っていたマンダリンの香りを嗅いでみると…
とても気持ちが落ち着いて、穏やかになってきたそうです。
付き添ってくれた人もびっくりするくらいだったとか。
「アロマの香りに助けられることもあるんですね!」と仰っていました。

あるんですね…。
私も何度も助けられました。
気持ちが沈んでしまってどうしようもない時、疲れて疲れて…何もできなくなってしまった時…
植物の香りに助けられます。
私のレスキューアロマ、とても大切な香りです♪
みなさんも、お気に入りの1本を見つけてみてはいかがでしょう?

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/467-12c79b8e

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

