kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


メディカルハーブ

4月から始まった、JAMHAのハーバルプラクティショナーコース・植物療法科の講座の最終日を迎えました。長い!と思った半年ですが、振り返ってみたらあっという間でした。
講師の先生は、東京の三上幸江先生です。毎回大阪まで来て下さっていました。

内容は…とっても難しかったです。「ハーブを楽しく使う。」というレベルではなく、ハーブをメディカルなものとしてとらえ、摂り入れる方法を考えていきます。
「なぜそのハーブを選ぶの?」と聞かれてきちんと答えられないといけません。
私はハーブを使う経験も少なかったので、とっても大変でした・・・。
おかげで最近は、毎日体調に合わせたハーブを選ぶようになりました。

最後日は卒業の為の研究発表でした。
テーマは、メディカルハーブに関することなら何でもOK。
内容は様々で、みなさんいろんなテーマで取り組まれていました!
私にはとうていできない内容のものもあって、とても素晴らしい内容にほんとうに感激でした!
私のテーマは「ホスピスにおけるアロマテラピーの効果」としました。
実際にホスピスでの活動をもとに研究発表をしました。

このクラスの受講生には、アロマ・ハーブの講師の方がとてもたくさんいらっしゃいました。
緊張の中での受講でドキドキでしたが、終わってみれば懐かしく思います。
すごい先生方と一緒に勉強できたことに感謝です!

スポンサーサイト

*Comment

No title 

>毎日体調に合わせたハーブを選ぶようになりました。

と、ありますが、わたしなど今日の自分の体調もわかりません。
わからないというより、注意をはらってないと言うことでしょうか。
それって良いことなのか悪いことなのか、どちらなんでしょうね。
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2008.09/24 09:12分 
  • [Edit]

良い事でしょうね! 

気になる症状がないって、元気な証拠じゃないですか!

私なんて…胃腸が弱いので、朝起きたら胃が重いとか、お腹が張って便秘気味とか、何かしら感じてしまいます。

風邪気味の時には、免疫アップのハーブとか、なんとなく体が重いときには、ミネラルの多いハーブを飲んだりします。
いろいろ買いこんだハーブを、せっせと飲んでるって感じかもしれません(笑)
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2008.09/24 21:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/46-2ab6df73

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

