kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


スパイスセラピー

今日はスパイスの講座がありました。
ハーブではなく『 スパイス 』とご指定でしたので…どんな構成でいこうか?とあれこれと試行錯誤。
実習もつけて欲しい。とのご依頼でした。
講座の内容を考えるのは楽しいですね?♪

最初『スパイスのチンキ剤』を作ってみようと思って、レシピを考えたのですが…
「スパイスもビンもこちらで用意して欲しい。」とのことでした。
スパイスは良いのですが、参加予定者が50名。
となると…50個のジャムビンを揃えて、煮沸するのは大変です!

実習内容を変更!
カレーミックスにしようか?部屋(会議室)ににおいがこもるし…
シーズニングスパイスはどうかな?
と、いろいろ考えた結果、スパイスチャイを作ることにしました♪

カルダモン、クローブ、シナモンなどを人数分準備しました。
しかし!この段階でトラブル発生!
材料費も限られていますので、お値段が手ごろなもので質の良い物をネットで探したつもりなのですが…
シナモン、大失敗!!
大量に購入したにも関わらず…届いた商品の封を開けてもまったく匂いません???
シナモンのあの独特の匂いがまったくしません?
「ええっ???!!これなに????」と思わず叫んでしまいました(泣)
割ってみるとかすかに匂いますが…まさかこれを講座で使うわけにはいかず、結局再度別の店で購入!
とほほ…結局高くついてしまいました。

ネットで買うと、色も香りもチェックできません。
便利ではあるのですが、時々困った事態に陥いります。
やはりいつもの信頼できるお店で買うのが一番ですね!

講座では、スパイスの香りを確認しつつ効能などもご紹介していきました。

201102191259000.jpg

実際に5種類のスパイスをつぶしたりして、混ぜていくと…とてもよい香りが漂ってきます。
参加された方も、スパイスの香りに包まれながら…楽しそうにされていました。

参加されたみなさんは、お帰りになってから、オリジナルチャイを飲まれているでしょうか?
私も帰宅してから、チャイを1杯飲んでます♪

寒い季節に飲むあったか?いチャイは、心も身体もぽかぽかにしてくれますね!

スポンサーサイト

*Comment

シナモンについて 

シナモンは品種がいくつもありますので、購入の際には学名などの確認が必要です。

文面から察すると、イメージしていらっしゃるのはおそらく中国産の「カシア」でしょう。日本で一番出回っている品種です。強い香りと辛味が特徴です。
厳密には「シナモン」はスリランカ産のものだけですが、これはそれほど強い香りはしませんし、味もマイルドです。
他に日本産もあります、それぞれに品種や製造過程が違い、風味も異なります。
もしかすると、「失敗」とおっしゃっているシナモンが本来の「シナモン」で、元々イメージされていたシナモンは「カシア」である可能性があります。

おっしゃる通り、ネット購入は香りを確認できませんので、しっかりしたサイトなら産地や学名を記載してあるはずです。そういった記述のないサイトでの購入は控えるのが無難でしょう。

ご参考まで
  • posted by 朝霧 
  • URL 
  • 2011.02/21 04:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

朝霧さん~

いろいろアドバイスありがとうございます!
勉強になりました。

購入時に、一応学名は確認したのですが・・・

シナモン2種類(スリランカ産、中国産)を比べたことはありませんでした。
シナモンには、2種類あることは知っていたのですが、確かに私がイメージしていたのは中国産のものかもしれません。

やはりネットで購入する際は、十分注意が必要ですね!
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2011.02/21 22:30分 
  • [Edit]

読んでいるだけで 

香が漂ってくるような感覚を受けました。

大勢の受講で準備など大変だと思いますが
いつも精力的で刺激受けます^^

チャイ、いいなー♪

いつからか、名前が出ないですね。
なんでだろう?
リフレです。
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.02/25 08:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

リフレさん~

そう、名前が出てないんです(笑)
でも内容からリフレさんと思ってました!

チャイ、先月から試作、試作で…飲みすぎました(笑)
しばらく…チャイ飲みたくない気分です。
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2011.02/25 19:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

私もネット通販をよく利用します。
3才の孫もパソコンで買い物ができるってこと知っていて、先日アマゾンの買い物かごを見てびっくり。
アンパンマンのおもちゃがカートに入っていました。

寒いと、あったかいチャイとかココア飲みたくなります。
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2011.02/27 23:36分 
  • [Edit]

えいみー 

におわないシナモンって逆にすごいよね(笑)
私も先日紅茶セミナーでチャイもどきをいただきました(^^)
ジンジャーだけでもチャイっぽかったです。
でもやっぱりイロイロスパイスを入れたいですよね!
誰か私にチャイをつくって~(笑)
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.03/02 14:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

◆小太郎さん~

3才でネット通販!?
子どもって、すごいですね~~!!
でもカートの中に入っているところまででよかったです(笑)

寒い時期のチャイは、美味しいですね♪
甘いココアも♪


◆えいみーさん~

葉子先生に聞いたら…
「そのシナモン、古いものかもね」って…(泣)
まあ、クラフトにでも使いますわ。

スパイスたっぷりのチャイ作ってあげますよ~~(笑)
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2011.03/02 21:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/447-a935c0f8

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

