kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


いきいきセミナー♪

今日は午後から、大阪市総合生涯学習センターでアロマ講座がありました。
この講座は、高齢者でかつ聴覚障害のある方々への講座です。
生まれつき聴覚に障害のある方、また中途失聴された方など、聴覚に障害のある方が対象です。
手話通訳の方々、要約筆記の方々、などたくさんの方が、私の講座をサポートして下さいました。
総勢8名です!プラス大阪市の方もお手伝い下さっていました。
ご協力頂いた皆様、ほんとにありがとうございました!

始まる前に皆さんと、打ち合わせ…
通訳、要約筆記の方々とは、私のレジメを見ながら内容の確認。言葉の意味、おおまかな話しの内容などをお話ししました。
そして、「できるだけゆっくり話してください。」と言われました。
が、私はアロマの話しを始めると…止まりません!(汗)
『あれもこれも、たっくさんお伝えしたいことがあります!』講座では、ついつい、早口でしゃべり続けてしまいます。
でも、今日はできるだけゆっくり!を意識しないと!!と、肝に銘じて講座を始めました。

今日、最初の挨拶だけ、手話で自己紹介しました。
『みなさん、こんにちは。私の名前は、坂下です。今日はよろしくお願いいたします。』
『私の手話、わかりますか?』と手話で聞いてみると、『わかるよ!』と返事が!
嬉しかったです!でも、私の手話は、ここまでで、後は通訳の方にお任せしました。

DSCN2487.jpg

私の右横には、手話通訳の方が立って下さっています。
私の左後ろのスクリーンには、要約筆記の文字が映し出されます。
話しをしながら、右を見つつ…左後ろを見つつ…通訳の方と要約筆記の方のスピードを確認。
私は早口になってないか?を気にしながら講座を進めていきました。

参加者のみなさんを見ていると…手話通訳を見る方と、要約筆記を見る方に分かれています。
生まれつき障害をお持ちの方は、手話ができるのですが、中途失聴の方は、手話ができない方が多いそうです。
その方々は、要約筆記のスクリーンの文字を見て理解して下さっていました。
スピード的には手話通訳の方が早いのです。どうしても筆記の方は、時間がかかってしまいます。
ですから、スクリーンを見ていらっしゃる方からは、ワンテンポ遅れて反応が帰ってくることになるのです。

今回の参加者の方々は、『アロマテラピーは聞いたことがあるけど…』 『精油の香りは嗅いだ事がない。』という方が殆どでした。
2時間の講座を楽しんで頂けるか?退屈されないかしら?と、少々不安でしたが…
香りの体験や、香りクイズをしたりしていると、なんだか笑顔が増えてきます♪
普通の高齢者の方よりも、聴覚障害者の方の嗅覚は、すぐれているように感じました。
香りクイズをしても、どなたかからは、正解が出ていました!
香りのイメージもうまくお話して下さっていました。

DSCN2485.jpg

私の話を興味深げに、みなさん一生懸命聞いてくださいます。
時々質問が飛び交ったりします。
質問は、一旦手話通訳の方を通してになりますので、時間はかかりますが、できるだけ丁寧に回答していきました。
質疑応答の時間も設けるつもりでしたが、時間が押してしまって、質疑応答の時間が作れなかったのです。
すると、みなさんの方から『質問!』ということで、いろいろなことを聞いてこられました。
アロマテラピーに関心を持って下さったようで、私も嬉しかったです♪

終わってから、参加者の方が来られて 『今日は楽しかった!』 『手話、また勉強して!頑張って!』と声をかけてくださる方も何人かいらっしゃいました。
ほんとに嬉しい言葉です!
参加して下さった皆さま、ありがとうございました!

そして本日お手伝い下さったボランティアの皆様、大阪市総合生涯学習センターの皆様、ありがとうございました!
M様、F様、2時間走り回ってお疲れになったのではないでしょうか…
お忙しい中ほんとうにありがとうございました!

みなさまのおかげで無事に講座を終えることができました。
心から感謝しております。



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/446-0f3c334c

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

