kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホスピスボランティア

今日はとっても寒い一日でした!
でも私の心は、ぽかぽかあったかです♪

堺の病院のボランティアに行ってきました。
毎日走り回ってバタバタしている私ですが、ボランティアの日はゆったりとした1日を過ごします。
今日も病室をまわりながら、患者様やご家族と過ごしてきました。

患者様の中で、3ヶ月続けてトリートメントを受けて下さっている方がいらっしゃいます。
お話しすることはできない方なのですが、お顔の表情や手でお話ししてくださいます。
今日も「アロママッサージさせて頂きましょうか?」と声をかけると、にっこりうなずかれます。
そして指で『脚をやって』と合図されます。
脚をトリートメントを終えると…
腕を出して『手もやって』と合図(笑)
横にいた奥さんが思わず笑ってしまわれました。
そして、手のトリートメントを終えると…
指で『OK』のサイン!ステキな笑顔をみせて下さいました。
思わず私も笑顔がこぼれました。

トリートメントをしながら、患者様とお話しが弾んだり、
時には、苦しい胸のうちをお話しされる方もいらっしゃいます。
辛そうな表情の患者様が、トリートメントをはじめると、穏やかな表情になってこられます。
「この香り爽やかね、胸のつかえが下りていく感じね…」と言って下さる患者様もいらっしゃいます。

今日も気がつけば夕方…。
最後のお仕事、ティサロンでカルテを書いていると、以前いらっしゃった看護師長さんが!!
「久しぶり!元気だった?」と声をかけて下さいました!
ビックリ!!あまりのビックリに言葉が出ず…(おろおろしゃべってしまいました(汗))
2年ぶりくらいにお会いしましたが、全然変わっていらっしゃらないのでさらにビックリしました。
この師長さん、溌剌として優しくてとってもステキナ方なのです。
セラピストの友人と『あの看護師長さん素適だったよね?♪』と今もよく話している方なのです。
会いたい思いが伝わったのかな?(笑)
嬉しかったです!

外の寒さなんか吹き飛んでしまうような、暖かい一日でした!
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/442-598f0cd6

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。