kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。



ハーブ講座

JAMHAの認定校「メディカルハーブ」の講座が開講しています。
予定表を見ると、月・水・金・日…週4日神戸・大阪・なんばのスクールに出向いています。
予定表をみつつ…「明日はどこで、何回目の講座か?」を確認して、資料を揃えています。
たくさんの生徒さんがいらっしゃいますので…
講座で受けた質問が、「この質問はどこのスクールの誰からだったかしら?」と考えてしまうことがあります(汗)

今日は大阪校での講座でした。
テーマは『メディカルハーブの効果としくみ』です。
このテーマのお話しは、メディカルハーブの中で一番面白いところなのです!(と、私は思っています♪)
できるだけ解りやすく!を心がけてお話しを進めていますが、さてさて生徒さんたちには、どうだったでしょうか?

明日は神戸の講座です!
最近少々免疫力が低下中。
家に帰るとバタン!とベッドに倒れこむ日が続いています。
ハーブとアロマで体調を整えます?!!

【最近お世話になっているもの】
・ジャーマンカモミール
・ジンジャー
・エルダーフラワー
・エキナセア
・ウスベニアオイ
・イミュネッセンスカプセル(タイム、クローブ、ユーカリ、ティートリー精油など)
・オレガノカプセル(オレガノ精油など)


この季節とっても寒い日が続いています。インフルエンザも流行っています。
みなさんもセルフケアを心がけてくださいませ?!


*Comment

セルフケア 

お疲れの原因は、過酷なスケジュールのようですね。
足元も悪いと思うので、道中お気をつけて・・・

最近の私は、就寝前にストレッチポールに乗って
身体をリラックスさせてから寝ています。

しっかり睡眠をとるのととらないのとでは、翌日の体調が全然違いますよ~
  • posted by かみちゃん 
  • URL 
  • 2011.01/31 18:54分 
  • [Edit]

睡眠 

かみちゃん~

そうなのよ!!
睡眠が大事なのよね~!
と、わかっているのに不眠症の私です(泣)
最近眠りが浅いのか、すごく夢を見てます。

私も少し体を動かしてから寝るようにしてみますね♪
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2011.01/31 22:35分 
  • [Edit]

お大事に 

今年も、もりもりお忙しそうで、何よりです!
人も多い都会なので
変なものもらわないように、
どうぞご自愛くださいませ~~☆

名前が出なくなってますが、リフレでごじゃいます^^
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.02/01 15:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

リフレさん~

はい!
もりもり忙しいです~(笑)
今週も…っていうか、先月から、ほぼ毎日講座に出向いております。
さすがに、毎日たちっぱなしで腰が痛い~~

リフレさんもいろいろ頑張っていらっしゃるご様子♪

またどこかにリフレッシュに行きましょう!
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2011.02/02 20:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/437-e3643a83

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

