kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


キッズプログラム

昨年夏から取り組んできた、都島区の区民活動支援事業の講座の日でした。
私の住む大阪市都島区が区民対象の事業として始めたもので、都島区から10名の講師が集まっています。
この事業での対象は小学生です。小学生向けの講座を企画・実施していきます。

私はおかげさまで、講師の活動を長く続けていますが、『子供対象』の講座をしたのは、ほんの数回です。
どちらかというと苦手分野…でしたので、なんとか頑張ってみたい!と思ってこの事業にも参加することにしました。
後半は忙しくて、なかなかみなさんとの集まりに参加できなかったのですが…
なんとか本日無事に講座をすることができました。

今日伺ったのは、大阪市都島区の淀川小学校です。
1年生から3年生の子供たちです。
DSCN2432.jpg
みんな元気いっぱい??!!私も負けじと声を張り上げました!(笑)

『アロマテラピー』という言葉も聞いたことがない…という子供たちがほとんどでした。
お話しは簡単に…(笑) 長いとみんな飽きてきますからね!

ラベンダーの香りを嗅いでもらうと…「くさい?!!」の声の嵐???!!
大人たちは「良いにおい?♪」と言っているのに…子供には好まれません。
でもこれは、覚悟してましたから!

オレンジの香りは、「すき?♪」と大好評でした。

ペパーミントは、「きつい!」と言いながらも、「これすき!」という子供たちもいました。

大人と違った反応が面白いです(笑)

実際にせっけん作りが始まると…
DSCN2437.jpg
みんな楽しそう?♪
まずはクレイで色づけ、お水を入れて、精油を入れて…あとはこねこねしていきます。
やっぱり子どもの発想は、楽しい♪
いろんな形のせっけんができていきます。
DSCN2457.jpg
「これはなに?」
「きょううりゅうのつめ!」

DSCN2458.jpg
「きれいなおほしさまができたね!」
「うん!せんせいにちょっとてつだってもろた!」

DSCN2459.jpg
ちいさなせっけんをたくさん作る子どもたちも!
ひとつひとつ丁寧に作っていました。
見ている私もウキウキしました!

それにしても・・・見本に作っていった私のせっけんは???
愛想もない、ただのまるいせっけん…恥ずかしかったです(笑)

出来上がったせっけんを袋に入れて、みんな嬉しそうでした!

キッズプログラム、ドキドキのアロマ講座でしたが、なんとか無事に終わることができました。
淀川小学校の先生方、ありがとうございました!
そして今日は、たくさんの方々がボランティアでお手伝いに来てくださって、感謝感謝です????♪
区役所の生涯学習担当の方々もお休みにもかかわらず来て下さっていました。
みなさん、ほんんとうにありがとうございました?!!!

今日の私の講座が、10名いる講師の最後の講座だったそうです。
他の先生方も、いろんな工夫をされて楽しい講座をされていたようでした!

この事業は、次年度(4月以降)にも引き続いて行われます。
パンフレットも作られるそうです。
都島区にお住まいの方々、パンフレットをみかけたら手にとって見てくださいね。
子ども向けの楽しい講座がいろいろ載っていますので!

小学生向けのアロマ講座、ぜひご活用下さいませ?♪

スポンサーサイト

*Comment

こねこね石鹸 

子どもたち楽しそう~♪こねこねするの好きですよね(^^)

私は、姪っちたちとたまにバスボム作ってま~す。
  • posted by かみちゃん 
  • URL 
  • 2011.01/23 08:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

かみちゃん~

こどもは、こねこね好きよね~~(笑)
ただね、後の掃除が大変なんだど!

今度は、バスボムの依頼されてるんです♪
これもこねこね・・・っていうか、ぎゅう~~だね。
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2011.01/28 09:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/434-7c0b4271

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

