kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


ホスピスボランティア

今年初めてのボランティアでした。
いつも一緒に行っているセラピストの友人が都合でお休みでしたので、今日はひとりで行ってきました。
外は寒いですが、病院の中はとっても暖かいです。
患者様のお部屋はさらに暖かいので、半袖でも暑いくらいです。

ナースステーションで、今日はひとりで来ている為、全室訪問できない旨を伝えておきました。
(いつもは2人で全室まわっているんです。)
先月施術した方から順次まわっていきました。
先月受けたことを覚えてくださっている方、まったく忘れている方…いろいろでした。
「そんなん、あったかな?覚えてないな?」と言いながらも…施術を始めると思い出して下さいます(笑)
「先月はラベンダーやったなぁ」と、精油まで思い出して下さる方も(笑)

さてさて…今日はひとりなので、できるだけたくさんの方のお部屋をまわるつもりでしたが…
施術を始めると、みなさんとのコミュニケーションもはじまります。
最初ぽつりぽつり…とお話しを始めた方も、気がつけば私を椅子に座らせて、じっくりお話しをして下さいます。
亡くなったご主人との思い出話を聞かせて下さる方、先生とのやりとりの楽しい会話、病気のこと…
あっという間なのに…気がつけばかなりの時間が過ぎています!!
早めに病院に着いたものの、施術できた方は5名だけでした。

来月からは、セラピストの友人がもう1名参加してくれることになっています。
3名だと、おひとりの方と向かいあえる時間が長く取れることになります。
時間を気にせず患者様との時間を過ごせるので嬉しいです。

来週は、彦根の病院のボランティアです。
今年もボランティアを通して、いろんな方との出会いを楽しみにしたいと思います。
スポンサーサイト

*Comment

お疲れ様です 

同じ病院でも、ボランティアの様子は
拝見したことがありません。が、しかし、
いつも、ボランティアの様子を読ませていただいていると、
なんとなく、イメージができます。
やさしさが伝わってきます♪
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.01/13 20:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ~

ホスピスには、いろんなボランティアさんが来られています。
美容師の方、お花をいけに来られる方、ピアノやオカリナの演奏をされる方、ネイルの方など・・・
今日は、喫茶の方がコーヒーを入れてくださいました♪

みなさん、ほんとにあったか~い方で、お話しするとこちらも思わずにっこり♪となります。
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2011.01/14 00:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/430-350e9181

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

