kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


アロマの仕事

ご存知の方もいらっしゃいますが、私はアロマに関するいろんな仕事をしています。
セラピスとしては、クリニックでのアロマの施術、サロンでの施術を行っています。
インストラクターは、教室を持っているわけではありませんが、スクール、行政機関、福祉団体、施設、病院などで、講座をしております。平均すると月5?6回、多い月は10回を超えることもあります。
この他、アロマのイベントも行っています。企業からの依頼で、クラフトを作りのイベントなどいろんな楽しい企画をたてて行なっています。
そして、空いている時間は、ボランティア活動をしています。
この前友人に「私はもっとアロマの仕事をしたいんだけど・・・あまり依頼がないのよ。」と話していたら・・・
「何言ってるの!それだけやってる人はいないでしょ!」とガツン・・・と言われてしまいました。

人からは、「どうしてそんなにいろんなところから仕事が来るの?私もしたい!」と言われます。
どうして?と言われましても・・・どうしてなんでしょう・・・?
実は私は『ど・のつくおひとよし』と言われています(笑)
今まで頼まれたことは、出来ることは殆ど何でも引き受けてきました。無理なことも結構引き受けてきたんですよね?(笑)今思い出すと、よくやってたなあ?っと思うことも多々あります。
その中で関わってきた方から、お声をかけて頂くことが多いのです。
いろんな方が、またそのお知り合いの方が、仕事を紹介して下さるのです。

仕事は殆どが先方からの依頼で、自分から「講座をさせてください!」とお願いしたことは、数回しかありません。
じっとしていても、お話しがきます。信じられないのですが、ありがたいことです。
でも最初からどんどん仕事がきた訳ではありません。最初の2年間は自分の勉強!と思って、ほとんど無償で講座を続けました。
大変でしたがとても充実した2年間でした。その経験が今の私の土台となっています。
その時お世話になった方が、今でも講師の仕事を紹介してくださっています。
「うちでは御礼が出来なかったので、せめて紹介しますね!」と、報酬金額までしっかり交渉して下さっています(笑)
ほんとにありがたいことです!いつも感謝しております!!

講師をしてみたい。という方のお話しを聞いていると・・・
「講師料はこれくらいもらわないと!」と、結構高額の提示をされています。
高額を出して下さる企業などもありますが、殆どはそうではありません。
私は金額に関わらず、仕事を頂けるだけありがたいと思ってお引き受けしています。

アロマの仕事を始めて6年になります。
いろんな人の支えがあって今日までやってきました。
暖かく励まし、支えて下さった皆さま、ほんとうにありがとうございます!
これからも、アロマの仕事を続けていけるよう、がんばって行きます!
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/4-2a3fd83c

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

