kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


アロマセラピ?学会

今年のアロマセラピ?学会は、大阪で開催されました。
昨日今日と2日間でしたが、昨日は講座の為参加できず、1日だけ参加してきました。
今日は張り切って朝一から行ってきました?!

どのセミナーを聞くか、抄録をチェックしつつ前日にピックアップ!
どれもこれも聞きたい!ですが、身体はひとつですから(笑)

会場に着くと、鍼灸師の友人が声をかけてくれました。
彼女は精油の販売もしていて、この前台湾に行って来た話しを聞いたり、新しい精油の香りをかがしてもらったり、新商品をみせてもらったりして、しばし雑談…♪
「今日の一押しの講座がはこれよ!」ということで、『Mテクニック:弱った患者への優しいタッチ』のセミナに申し込みました。
会場でセラピストの友人何人かと会ったので合流。

ワークショップを3演題、海外招請講演、特別講演、ランチョンセミナー、特別実技セミナーに参加しました。
それぞれ興味深い内容でした!
海外でのアロマテラピーの実際の様子などはとても興味深く、また医薬品と精油の作用などのお話しなどもありました。
『統合医寮』という言葉が、とても身近に感じられました。

1日があっという間でした!
日々仕事におわれる私ですが、今日はワクワク?♪の一日を過ごさせて頂きました。

学会参加の為にいろいろ手配して下さった、T様ありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしております。


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/383-631de076

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

