kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


アロマ香りのスプレー

時々フラワーアレンジメントスクールの生徒さんへ、アレンジメントの講座の中のカリキュラムの一貫として、アロマの講座をさせて頂いています。
いつもは生徒さんだけご参加頂くのですが、今日はスクールの先生もご一緒に来て下さいました♪
こちらのアレンジの先生は、とても素敵な方なのです。
時々ご一緒にお仕事をさせていただきますが…お会いする度に「ステキな人だな?」って思います。
女性としてキラキラ輝いてる感じなんですよね??★☆ いつもみとれてしまうんです…!
久しぶりにお会いしましたが…今日もとってもステキでした♪

さて、今日の講座は、アロマテラピーの基本的なお話し、精油について、利用法、注意事項などをお話しさせて頂きました。
ほとんどマンツーマン状態ですので、生徒さんも気軽に質問もして下さっていました。

女性の身体に良い精油は?
精油の購入時の注意点は?
アトピーにも精油は使えるか?
良い精油の見分け方など…

いろんな香りを試して頂きながら、その精油の効能などもお話しさせて頂きました。
今日の実習クラフトは、「香りのスプレー」です。
香りを確認しながら…精油を1滴ずつ加えていきます。
エタノールが入っているので、ちょっと難しいのですが…頑張っていらっしゃいました!

出来上がり、とってもステキなブレンドになっていました。
今日はトップ、ミドル、ベースのお話しはしなかったのですが、うまく選ばれていました。
深みのある温かいブレンドになっていました♪

講座では「アロマスプレー」の実習をよくしますが…
そういえば最近、自分のためにブレンドってしていません…。
じっくり香りのブレンドをしてみたくなりました♪

スポンサーサイト

*Comment

香のブレンド 

同じ精油でも日によって、いい香り~♪だったり、今日はイマイチ・・・だったりするのですね~!
その時の気分や体調が影響しているのでしょうか。

アロマはホント、発見の連続です!
  • posted by かみちゃん 
  • URL 
  • 2010.10/03 07:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

私もアロマのスプレーが欲しいです。
自分で作るのはちょっと・・・・。
科学的な香りのするのはいやだし・・・・。
道具いらず、材料の残りださずなんていうのありませんか?
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.10/04 23:26分 
  • [Edit]

香りのスプレー 

◆かみちゃん~

そうなのです。同じ精油でも、体調によって好きだったり、嫌いだったりします。
ほんとに不思議なものです。

また新しい発見をして下さいね♪



◆小太郎さん~

とっても簡単に作れますよ!
100均のスプレーボトルに、エタノールを入れて、お気に入りの精油を入れて、その後に精製水を入れるだけ!

難しいですか?
へルプいります?(笑)
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2010.10/06 21:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/379-e1a86f11

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

