kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

メディカルハーブ講座

昨日はイギリスのハーバリスト、リエコさんの講座がありました。
私の生徒さんや、ハーブ関係のお友達も参加してくれました。みなさん「楽しかった♪」と感激されてました。

午前中は、筋・骨格系のハーブについての講義と実習。
日本で馴染みのないハーブもあります。名前だけ知っているハーブ、初めて名前を聞くものもあったりします。
チンキ剤を少し口に含んでハーブのエネルギーを感じるのって面白い。
口の中で広がる不思議な感覚…ワクワクしてしまいます♪

午後からは、参加者をモデルにしてハーブの処方行いました。
全員でひとりの人をみていきます。ハーブを選ぶまでにいろんな質問を出します。
それを繰り返しながら、症状を見るのではなく、根本の原因はどこに問題があるのか?探ります。
人の質問を聞きながら…「なるほど?!」って思ったり。これは難しいけれど、とても勉強になります。
ハーブを選ぶ時、どうしても身近なハーブを選んでしまいます…。
せっかくイギリスのハーブを習っているというのに?!(汗)
習っても机上の勉強だけでは使いこなせないことがよくわかりました。
これからいろんなハーブに挑戦して行きますよ??♪

終了後は、いつものようにリエコさんを囲んでのお食事会。
楽しい時間を過ごしてきました♪

リエコさん、長時間の講座をありがとうございまいした!
ご参加頂いた皆様も、ありがとうございました!
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

今回も勉強になりました!
ありがとうございました♪

今回は簡単にとはいえ、私の症状でのハーブブレンドも考えて頂いたので、早速帰り道で購入して
その日からハーブティにして飲んでいますよ♪

皆さんから美味しくなさそうと言われていたブレンドですが
私は結構OKでした。
お通じや肌にもちょっと反応出てきましたよ~
  • posted by れんげ 
  • URL 
  • 2010.10/07 14:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

れんげさん~

昨日はお疲れ様でした♪
今朝は、6時前おき~~~!!(泣)
眠い一日でした。

あの日モデルになった方々、処方のハーブを飲んでいらっしゃるようです。

もう反応が出ているなんて、素直な身体ですね!
頑張って体質改善に取り組んでください。
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2010.10/08 18:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

私は6時起きでした。うふふ~♪
眠気を過ぎて、すっかりハイテンションです。
そして気がついたらもうこんな時間…
ヤケクソで仕事しながら夜中の3時まで放送の
ROCKなラジオを聞いてます♪
  • posted by れんげ 
  • URL 
  • 2010.10/09 00:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

れんげさん~

さすが、若い~~!!!元気ですねぇ~!
私は昨日自分を癒しに行ってきました~♪
昨日なんて・・・早々にベッドにもぐりこみましたよ!
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2010.10/09 12:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/377-161627e9

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム