kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いきいきセミナー

来年の1月から、聴覚障害者の高齢者を対象とした講座がはじまります。
全8回の講座です。その中の1回にアロマテラピーの講座が入ります。

今日、大阪市生涯学習センター企画課の方から連絡がありました。
今週の始めに、大阪市聴言障害者協会、難聴・中途失調者協会の方々と打ち合わせをされたそうです。
協会の方から「8回の講座の中の1回にはぜひアロマを入れたい。」と仰っていたそうです。

センターの方からは、「人数も多く…要望も多いのですが、ご協力いただけませんか?」と依頼がありました。
もちろんお引き受けさせて頂きました!

私は以前手話を習っていたことがありました。
丁度手話通訳の制度ができ始めた頃で、一緒に習っていた方で手話通訳になられた人もいらっしゃいます。
私は中途でやめてしまいましたが…。
今ではなんとか『自分の名前』と『指文字』ができるくらいです…。
アロマの講師になってから、『聴覚障害の方々にもアロマの講座をしたい』と、ずっと思っていたのです。
が、なかなか機会がなかったのです。
ですから、ご依頼を頂いてとても嬉しかったのです!

そんな話しを担当の方とお話ししていると…
打ち合わせの時に協会の担当の方が、なんと!
「アロマの講座はこの方に講師をお願いしたいのですが…。」と、私の名前を仰ったそうです!

私の思いを知っているどなたかがご紹介して下さったのでしょうか。
不思議なご縁に感謝です♪


「いきいきセミナー」

日 時:平成23年1月19日?3月9日 午後1時30分?3時30分
場 所:大阪市生涯学習センター 第一研修室
対 象:大阪市内に在住、在勤の60歳以上で聴覚に障害がある人で、手話通訳、要約筆記が必要な方
定 員:70名
問合せ:大阪市障害学習センター 
    FAX 06-6345-5019  TEL 06-6345-5004

★講座中は、手話通訳、要約筆記が入ります。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/369-c27250e2

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。