kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


抗菌アロマテラピーと化学療法の比較

先日、帝京大学の井上重治先生のセミナーがありました。
大阪では滅多に聞けないセミナーで、とても楽しみにしていました。

先生が研究者としての目で見たアロマテラピーのお話しは、私にとって驚くこともありましたが、実際の研究のお話しはとても興味深いものでした。

精油はどのように抗菌活性を示すのか?ということを、細胞レベルで説明してくださっていました。
「○○精油は△△に効果がある。」という言い方がよくされていますが、精油がどんな風に細胞に働きかけるのか、そしてその細胞はどのように変化するのか。とうことまで詳しくお話しして下さっていました。
思わず身を乗り出してしまいそうなお話しばかりで・・・3時間があっという間に過ぎました!

当たり前のことですが、アロマテラピーに関わっているのは、セラピストだけではありません。
いろんな人がそれぞれの立場でアロマテラピーに関わっていらっしゃいます。
植物を育てる人、精油を作る人、研究する人…そして使う人。
私が携わっているのは、アロマテラピーの一部です。
でも1本の精油には、たくさんの人の想いが詰まっているのです。
先生のアロマに対する思いをお聞きしながら、私も1滴の精油を大事に使っていきたい、と思いました。


また井上先生は、写真集も出されるほど写真がお上手なんだとか!
この日はご自分で出版された『ハワイの植物の写真集』をご持参下さっていました。
これがまた素晴らしい写真で、うっとりしてしまいました♪
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/361-783bf612

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

