kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


緩和ケアのボランティア

台風の影響で大雨かな…と思っていましたが、今日は雨も降らず、太陽も見えずで、カンカン照りに比べると過ごしやすかったです。

いつもお盆の時期は、病棟のベッドは空いていることが多いのです。
調子の良い方は、一時帰宅されるからなのですが…今日はわりとたくさんの方がお部屋にいらっしゃいました。

高齢の方には、『アロマテラピー』と言ってもなかなか理解して頂けません。
いつも少しお話しをしてから始めます。
今日の患者様も「よくわからんけど…じゃあ、ちょっとだけお願いするわ。」と仰る方が何人かいらっしゃいました。
ちょっとだけにしとこうかな…って思っていると、「もっとやって!」って仰る方がほとんどなのです(笑)

おひとりの方はトリートメントを始めると、「これ…気持ちええな?想像以上や!」と言いながら、ニコニコ、その後はうつらうつらされていました。
終わってから、ご自分の心の内をお話しして下さっていました。
抑えていた気持ちが溢れ出てくるような感じです。
お辛なそうな表情でお話しされていましたが、思いを吐き出すうちに、次第に表情が明るくなってきました。
「あなたと会えたのもご縁やね…。」って言って下さった言葉に、私も励まされた気がします。

先日伺った彦根の病院で、考えさせられることがありました。
その時、看護師さんといろいろお話をさせて頂いたのですが…なんとなく心にひっかかっていたのです。

いろんな方との出会いで、気付くこと、考えさせられること…いろいろあります。
自分を見つめなおす機会にもなります。
患者様との出会いに感謝です!
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/356-972d44b0

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

