kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


大阪散策

先日、滋賀の友人のMちゃんが大阪に遊びに来ました。
以前京都に遊びに行った時、散々お世話になったので・・・ってことで大阪に来てもらったのです。
「大阪を案内するね?♪」なんて言ったものの・・・考えてみると、私って全然大阪をしりません??!!
(生まれも育ちも大阪なんですが・・・)

急遽『大阪』ガイドブックを購入!
ガイドブックはあるものの、道行く人に尋ねながら、なんとか目的地にたどりつく・・・の繰り返しでした。

行った先は、住吉大社、大阪天満宮、南森町界隈、堂島、堀江、梅田です。
まずはパワースポットの住吉大社へ!
かつて2度ほど行った記憶があるものの・・・ほとんど覚えていません(汗)
五所御前(心願成就)で、玉石の中から「五・大・力」の文字の入った石を拾ってお守りに♪
続いて大歳社へ!
ここには「おもかる石」という石があります。
願掛けをして持ち上げて、軽く感じれば「可」、重く感じれば「否」と伝えられています。
実際に持ってみると・・・私はなんとも軽々と石を持ち上げてしまいました!!

ランチは、大阪に戻って「いわむら」へ。
その後南森町へ、天神橋筋商店街から天満宮へ。
天満宮では、天神祭りの準備がはじめられていました。
今年の天神祭りは土日です。きっとすごい人手になるでしょうね?!

その後堂島へ移動。

201007071610000.jpg

ムジカで美味しい紅茶を頂きました♪
(写真はティーポットのカバーです)

一息ついた後は、堀江に行ってお買い物。
夕食は「とらずし」です。
友達は、私が止めるのも聞かず・・・
『たまご』を注文!!
「美味しい?!」と、ひとりで食べていました(笑)

久しぶりに、思いっきり遊んで食べた一日でした♪
スポンサーサイト

*Comment

堪能!! 

楽しい一日をありがとうございました~♪
次の日、大丈夫でしたか?脚。
たまごたしかに大きかったけど、美味しかったし
あれくらいは大丈夫でしたよ~(笑)
また、どこかテーマ決めて散策しましょう^^
  • posted by リフレ 
  • URL 
  • 2010.07/11 21:09分 
  • [Edit]

大丈夫ですよ~♪ 

リフレさん~

よく歩いたよね~~!!
普段の倍以上かも!(笑)
でも私は基本、公共交通機関での移動なので、歩くのには慣れてますよ~(笑)

次回の散策は涼しくなってからにしましょう~!
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2010.07/11 22:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

茜ママです。
住吉大社・・・18才位まですぐ近くに住んでました。
私の名前を頂いたというご縁もあるんですよ~v-10
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.07/11 22:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

茜ママさん~

そういえば・・・以前にお会いした時「住吉大社の近くに住んでいた。」って仰っていましたね!!
ちゃんと聞いてから行けばよかったです・・・。

住吉大社でお名前をつけて頂いたのですね!
素敵なご縁があるのですね~!
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2010.07/11 22:58分 
  • [Edit]

大阪 

確かに大阪の観光って難しいのかも。食べ物というのが目的で大阪には行っても、観光が目的で行ったのは海遊館くらい?? でも探せば色々あるのですねー。
  • posted by リエコ 
  • URL 
  • 2010.07/13 18:47分 
  • [Edit]

食べ歩き♪ 

リエコさん~

大阪観光ってどこ??って、感じでしょ(笑)
食べ歩きならお任せ下さい!なんですが・・・

そうそう今回買った「大阪本」結構面白いのですよ。
今度大阪観光される時、ご案内しますよ~♪
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2010.07/13 19:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/346-63d23339

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

