kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。



ハウスキーピング

今日はとっても良い天気ですが・・・今年は雨が多いですね。
じめ?っとした梅雨の時期は、なんとなく気持ちも落ち込みがちになってしまいます。
こんな時こそ、アロマの香りで気分もリフレッシュしたいものですね!

雨の日は、お洗濯もしたくないし・・・掃除もちょっと億劫になりませんか?
そんな時、ハウスキーピングに精油を使ってみるのがおすすめです!
香りが心や身体に働きかけてくれるのはもちろんですが、精油の殺菌効果、
抗菌効果、消臭効果を利用すると、お部屋もすっきり爽やかになります!

今日は我が家のハウスキーピングの方法をいくつかご紹介したいと思います。

◆掃除に
掃除機の紙パックにお好みの精油を1?2滴垂らします。
掃除機の後ろから出てくる、いや?な空気が爽やかになります。
抗菌、消臭が期待できます。

◆洗濯に
洗濯のすすぎの時に精油を数滴加えると、室内干しの時の嫌な臭いを防いでくれます。
*色の付いた精油は染みになる恐れがありますのでご注意下さい。

◆キッチンに
重曹の中に精油を入れたもので、シンク周り、排水溝、三角コーナーなどを掃除すると、除菌、抗菌、消臭になります。
またペパーミントは、O157対策にとても活躍してくれます。
ペパーミントのスプレーを常備しておき、シンクや三角コーナー、排水溝、まな板、
包丁などにスプレーしておくと良いですよ。

◆吹き掃除に
バケツの中に精油を1滴入れておきます。
吹き掃除をした後は、とても爽やかな香りに包まれます。
(掃除嫌いの私も香りにつられて・・・ついつい頑張ってしまいます(笑))
*オレンジの精油は、油汚れを綺麗にしてくれます。

◆その他
トイレや、お風呂のお掃除、クローゼットや靴箱の防虫など。


【ハウスキーピングにおすすめの精油】
ティートリー、ユーカリ、ペパーミント、ラベンダー、レモン、オレンジ、シダーウッドなど

外は雨、でも家の中には爽やかなアロマの香り?♪
気分だけでも晴れやかに過ごしてみましょう!

*Comment

NoTitle 

私も、掃除機をかけるときペパーミントとラベンダーの精油を含ませてます。
掃除が楽しくなりますね♪

まな板や包丁にもスプレーして大丈夫なんですね!
これはやってみよう!!
  • posted by かみちゃん 
  • URL 
  • 2010.07/06 08:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

いろいろ参考になりました。
梅雨明けはまだ先のようですね。
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.07/07 22:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

◆ かみちゃん~

家事苦手なんです・・・私!(汗)

なんとか、香りで気をまぎらわそうとしています!


◆ 小太郎さん~

ぜひお家で試して見てくださいね!

雨が降れば蒸し暑い・・・
早く梅雨明けが来て欲しいですね。
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2010.07/10 15:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/343-37c712d9

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

