kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。



月桃

最近ベランダハーブを収穫して、乾燥させています。
一昨年沖縄に行った時に頂いた月桃も、種から芽が出て成長しています♪
植木鉢を、どんどん大きくしていきましたが・・・ベランダでは限界があります・・・。
それでも、横から新しい芽がどんどん出てくるので、もう一回り大きな植木鉢を買って植え返してあげなきゃ!と思っています。
いつも飲んでいる月桃茶が大分減ってきたので、「そうだ!我が家の月桃を使おう!」と思い、大きいものを数枚カットして、室内で乾燥させていました。

ダンナが帰ってきて小僧をケージから出したら・・・
「えっ?」と思った瞬間、1枚の葉を持ってガリガリ・・・

やられました!!(泣)
早速、月桃を持ち逃げ??!!

数少ない月桃なのに・・・
それにしても、ガリガリとよく食べてます!
ほとんど生の状態なんですが・・・美味しいのかな?

201006242359000.jpg

グンちゃん、血液サラサラになるね?(笑)

201006242358000.jpg

そんなに必死にならなくても・・・(笑)

グンちゃん、これ以上持っていかないでね??!!


*Comment

NoTitle 

月桃に手を出すとは・・
グンちゃんグルメですね・・

新芽いいですね・・
うちは去年入手したレモングラスやっぱり
越冬できなくて・・
今年もう一回チャレンジです
  • posted by tachy 
  • URL 
  • 2010.06/26 19:43分 
  • [Edit]

グンちゃん 

かわいーv-238
それにしても、ショコラさんのおうちは、
ワンダーランドのような・・・。

私の知らないものがたくさんありそうです。
乾燥グアバも、珍品ですね。
  • posted by リフレ 
  • URL 
  • 2010.06/27 00:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

◆tachyさん~

月桃・・・早く植え替えないと~!!(笑)
どんどん新芽が増えてきます。

レモングラス残念でしたね。
私も2年ほど越冬できませんでしたが、ここ数年は春になると新芽が出てくるようになりました!
頑張って~~♪


◆リフレさん~

写真ピンボケですいません!

我が家は、ワンダーランドと言うよりも・・・
怪しげな倉庫状態かも~~(笑)
あっ!冷蔵庫この中も不思議系がいっぱいですよ♪

  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2010.06/27 09:18分 
  • [Edit]

グンちゃん美肌に・・・!? 

月桃は、コラーゲンの生成を促進したり、コラーゲンの分解を抑制する作用があるらしいですね。

私は化粧品に使われているものとばかり思ってましたが、お茶にもなるのですね~!

月桃を生で全部食べれるグンちゃんがうらやましい・・・
  • posted by かみちゃん 
  • URL 
  • 2010.06/28 08:22分 
  • [Edit]

月桃 

かみちゃん~

美容にも良いハーブですよね!
私は、精油も月桃水も愛用しています。香りも大好きです~♪

月桃茶は血液をサラサラにすると言われています。
少し癖がありますが、我が家では常備しています。
これからの暑い季節は、しっかり飲んで体調を整えたいと思っています~!
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2010.06/29 14:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

茜でちゅ。
美味しそうだピョン。
美味しい物たくさん食べて夏バテに気をつけましょう。ピョンピョン
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.06/29 22:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

あかねちゃん~~

ご無沙汰です♪
あかねちゃんハウスは快適でしょうね!
家のグンちゃんは、涼しいところを求めてうろうろしてますよ。

またご飯食べに行きましょうね!!!
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2010.06/30 22:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/338-9128b5f3

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

