kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨の晴れ間

201006171616000.jpg

梅雨とは思えない爽やかなお天気でした♪
今日は朝から彦根の病院のボランティアにいきました。

病室から見える景色にいつも心か和みます。
西向きの病室から見える琵琶湖は、キラキラ輝いています。
東向きの病室からは、緑鮮やかな風景が見えます。
日頃街の中で暮らす私にとって、この病院に来る日は私のリフレッシュタイムにもなっています。

今日担当した患者様の中には、先月お会いした方もいらっしゃいました。
「待ってたよ!」と笑顔で迎えて下さいました。
先月よりもお元気そうです。お肌の状態もよくなっています。

「代替療法をいろいろ試したいからこの病院にきたんですよ。」という方もいらっしゃいました。
「自分に合うものが見つかるかもしれないからね・・・。」と仰っていました。
この方はアロマ初体験の方だったのですが、後で看護師さんがわざわざ来て下さって
「○○さん、「アロマがとても気にいった!」って仰ってましたよ。」と伝えにきて下さいました。
下肢の痛みが強い方なので少しでも楽になって頂けたら嬉しいです。

帰り支度をしていると・・・
ひとりの看護師さんが私のところに来られました。
ご自分が担当されている患者様の様子を聞きに来られたのです。
「今日のアロマの時、○○さんどんな感じでした?どんなお話しされてました?」
何か気になることがおありのようで…少しお話しをしました。

私達アロマセラピストは医療従事者ではありませんが、アロマを通して患者様と心の深い部分でコミュニケーションができます。
そして患者さんと看護師さんのコミュニケーションのお手伝いができるのも嬉しいことです。

さて、明日はアロマのインストラクターの授業です。
前回から解剖学に入っています。どうやって伝えたらわかりやすく理解してもらえるのか?
毎回頭を抱えています!
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/335-16dd02e5

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。