kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。



蒸留見学

昨年から「ローズの蒸留見学をしたいね!」と話していたところ・・・ナードのインストラクターをしている友人が、ナードの山梨県の甲府にある研修場での蒸留見学を企画してくれました。
ローズの蒸留はとても人気があるそうです。(当然ですよね!)
昨年から予約を入れてくれて参加できることになりました。

当日は、朝の9時に甲府集合なのです。
一緒に行く人たちは、前泊で甲府に入るというのですが・・・私は前日の夜9時まで講座があります。
夜9時に終わって、電車を乗り継いでも朝の9時には間に合わない?!!(汗)
いろいろ調べると、夜行バスが大阪から甲府まで出ているではありませんか!それならなんとか間に合います!
友人のひとりも仕事の都合で一緒に夜行バスで行くことになりました。
私は講座が終わってダッシュでバス乗り場に!!無事にバスに乗れました。

農場はかなり山の中にあります。
ハーブもたくさんの種類があって、みんな写真を撮るのに必死です!(笑)
49928843_333110972s[1]

ローズも咲いていましたが・・・広い農場のローズは、残念ながらまだ蕾の状態でした。
49928843_1648974543s[1]

少し収穫させてもらいましたが、蒸留できる量ではなく、この日はジャーマンカモミールを収穫・蒸留することになりました。

35名が1時間かけてジャーマンカモミールを摘み取ります。目標は1人400グラム以上です。
49928843_3241902236s[1]
収穫前

49928843_334817830s[1]
みなさん必死で収穫中

49928843_3605383224s[1]
収穫後 ほとんど花は摘み取られました!

「収穫量の多い上位5名には商品がありますよ♪」ってことで・・・。となると全員必死で収穫します!(笑)
もちろん私も一生懸命頑張りました。手が黄色く染まるくらいです。摘み取った花を香るととてもよい香りです♪
1時間、中腰で摘むとなると、かなり疲れます。座ったり、立ったり・・・時々撮影してみたり(笑)
みんなお互いの袋の中の量を見せ合いながら・・・頑張って摘みました。

1時間後の私の収穫量は、740グラム!!なんと2位でした♪
商品は「レモングラス精油」を頂きました!

午後からは、摘み取ったジャーマンカモミールの蒸留を見学させて頂きました。
49928843_2917510283s[1]
49928843_70256687s[1]
49928843_277056498s[1]
ブルーの色が出てきています。
8kgの花から1g以下の精油しか抽出できないそうです。
高価ということがわかりますよね!

その後は、農場の開発時の説明を聞いたり、実習でエイジングケアオイルを作ったり・・・
あっという間に時間が過ぎていきます。「もっとここにいたい?!!」っと思いつつも帰りの電車の時間が迫ってきます。
名残惜しかったですが、帰途につきました。

ほんとに楽しく充実した1日でした♪ハーブに囲まれた自然の中は、素晴らしかったです!
昨日から忙しい時間でしたが、行ってよかったです。
ご一緒して下さったみなさま、ありがとうございました♪
またぜひ参加させて頂きたいです!

*Comment

NoTitle 

超ハードスケジュールでしたね。お疲れの出ませんように。
スイスの本探して読んでみますねv-22

茜ママより
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.05/30 00:21分 
  • [Edit]

おつかれさまですヾ(・∀・ ) 

楽しそう~♪
私も、アロマに触れていくにつれて、精油が出来る過程を見てみたいと思うようになってきました。

いつか行ってみたいです。
  • posted by かみちゃん 
  • URL 
  • 2010.05/30 07:50分 
  • [Edit]

ごめんね~ 

茜ちゃんママへ

昨日はせっかくのお誘いいただいたのに・・・
ご一緒できなくて、残念でした(涙)

スイスの本、笑っちゃいますよ~(笑)
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2010.05/30 11:57分 
  • [Edit]

幸せ~♪ 

かみちゃんへ

ハードスケジュールだし、疲れるかな・・・と思っていましたが、やっぱり愛するハーブちゃん達に囲まれると、疲れないですね!(笑)

精油の蒸留は、一度は見学されると良いですよ♪
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2010.05/30 11:59分 
  • [Edit]

おつかれさま 

おつかれさま、収穫は大変ですよね でも一生の思い出になるような素晴らしい体験ですね!
  • posted by リエコ 
  • URL 
  • 2010.05/30 16:54分 
  • [Edit]

あいかわらず・・・ 

ハードスケジュールですねぇ(^^;)
カモミールの香り、ステキだったでしょうね♪
私は息子とのんびりオープンガーデンに行きました。
あちらのハーブもステキでしたよ☆
  • posted by Amy 
  • URL 
  • 2010.05/30 21:40分 
  • [Edit]

蒸留体験 

リエコさんへ

自分で摘み取ったものが蒸留釜に入れられるって、感動ですね~♪
まだ興奮冷めやらず・・・状態です(笑)

9月の講座でお会いできるのを楽しみにしております!
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2010.05/30 22:08分 
  • [Edit]

相変わらずです(笑) 

Amyさんへ

今年のオープンガーデンは、行けなくて残念でした・・・。
でも先日のレッスンの時、ちょっとお庭に出てハーブを拝見させていただきましたよ♪

で先生のスイーツは、食べたかったな~!
ジンジャークッキー!!
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2010.05/30 22:13分 
  • [Edit]

お疲れ様。 

超ハードスケジュールでしたね。
前泊して温泉にでも入れたら良かったのにね。

最近、自分で決めたのですが、室内禁煙にしました。
市販ので、部屋に香りをつけるには何が良いですか?
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.05/30 22:58分 
  • [Edit]

元気ですよ~♪ 

小太郎さん~

温泉入りたかったなぁ~・・・。
でも十分リフレッシュできました!

お部屋の香りづけ・・・
私はアロマの精油が好きですが、ポプリなんかも良いですよ。
精油は、ディフューザーやアロマポットがおすすめですよ♪
ポプリは、インテリアにもなります。
いろいろ試してみてくださいね~~!
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2010.05/31 22:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/325-cdef95aa

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

