kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

再び小豆島へ

昨年の12月に続いて再び小豆島へ行ってきました。
前回訪問した時に「次回はオリーブの花の咲く頃に来て下さい!素晴らしい香りなんです!」と役場の方が熱く語って下さっていました。
いったいどんな香り???「嗅いでみたい?♪」とワクワクしておりました。

前回の訪問時に町役場の方から、オリーブオイル搾油後の廃棄物の利用方法を相談されていましたので、今回の訪問は、それをいろいろ使ってみた結果の報告も兼ねていました。
私はそれを利用して、石鹸や入浴剤、化粧水にして使った感想をまとめて提出してきました。
今は畑に肥料として使っている(捨てている?)だけのものですが、何とか利用価値を見出せたら・・・
といろいろ考えていらっしゃるようでした。私達も少しでも協力できたらと思っています。

さてオリーブの花ですが、今年は気温が低かったこともあって花の開花が遅れているようでした。
ぽつり、ぽつりと咲いている花は見れましたが、満開はあと1週間くらい先になるようです。
49804589_727302976s[1]

でも公園内を歩いているとほのかな花の香りがします♪
「どこかで咲いてるね!」と言いながら歩き回っていました。
「せっかっく来てくれたんだから」ということで、役場の方が、咲いてる花を探し回って下さいました。
49804589_3739050267s[1]

49804589_433090335s[1]

香川県農場試験場に咲いているオリーブの花です。
試験場の方が、花の採取をされている中をお邪魔させて頂きました。
(お仕事の邪魔をしてすいませんでした!)

そして見事に咲いてるオリーブの花を見せていただく事ができました。
ほんとに優しいなんとも上品な香りです。思わず・・・うっとり?♪
オリーブの花の香りに包まれた幸せな一時でした。

次回の小豆島訪問は・・・10月の「オリーブ祭」の時を予定しています。

*Comment

NoTitle 

石鹸はオリーブオイルで作るけど、オリーブオイル搾油後の廃棄物で石鹸ができるのでしょうか?
できたら、もっと安くできて良いでしょうね。
食用のオイルで石鹸作るのはもったいないと思っていましたが。
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.05/27 23:34分 
  • [Edit]

オリーブの廃棄物 

小太郎さん~

小太郎さんもせっけん作られますよね!
今回、2種類のせっけんを作りました。
苛性ソーダを入れる方は、もちろんオリーブオイルを使いました。精製水の分を廃棄物でとった水分を入れました。
もうひとつは、せっけん素地に廃棄物からとった水分を混ぜ込んで作りました。

金額的には・・・変わらないですね。
ただ廃棄物を有効利用するところに注目してるって感じです。
10名の方に試してもらったところ、ほとんどの方から使い心地は好評で評判が良かったですよ♪
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2010.05/28 11:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/323-d197910c

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム