kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


関西アロマセラピストフォーラム 第3回総会

44634492_2925679157s[1]

16日兵庫医科大学で行なわれました。
今回私は、スタッフ・演者としてもお手伝いさせて頂きました。
私はあまり参加できませんでしたが・・・スタッフの皆さんは、何度も打ち合わせをされていました。
素晴らしいセラピストの方々が集まって、ひとつの大きな力となっていきます。
その中の1人として参加できたことに、ほんとに感謝です!

44634492_3917572154s[1]

午前中は理事長の大門先生の『市民公開講座』がありました。
私はスタッフでしたが「これだけは、絶対聞きたい!」と思っていましたので、会場の後ろでしっかり講義を受けさせて頂きました。
実は私、大門先生の声が好きなんです?!
とても穏やかで、優しくて・・・お話ししていると、ほっとした気持ちになるんです♪
パワーポイントも綺麗で、わかりやすかったです。
講義も思わず頷きながら聞いていました(笑)
こちらは、一般の方々の参加もありました。夜勤明けの看護師さんも来て下さっていました。

その後参加された方は、アロマクラフトやハンドマッサージを受けることができます。
44634492_3971364707s[1]

私はクラフトの『ルームフレッシュナー』のブースを担当していました。
講座が終わると、どっ!と人が流れてきて、ブースの周りが人だかりになってしまいました。
手の空いてるスタッフが、気を利かせて手伝いに来てくれて、なんとか無事に終了!
クラフトは、バスソルト、マッサージオイルもあり、どれも人気でした。

そして、何といっても一番人気は『ハンドマッサージ』でした!
やっぱり皆さんお疲れなんっでしょうね?
(私も受けたかったです・・・)

44634492_3839011044s[1]

会場では、オーストラリアの精油も販売されていました。
以前私も使っていたことがあるもので・・・
数年前、日本の代理店が販売を止めてしまったので、もう手に入ることはないのか・・・と、思っていた精油でした!!
オレンジ、フランキンセンス、ネロり、ローズ・・・幸せの香りでした?☆

昨年会社を立ち上げたKさんから、いろいろお話し(裏話?)をお聞きしました。
また使ってみたい精油です!

午後からは、竹林直紀先生の講演会でした。
残念ながら、私はスタッフのお部屋にいたので講演会は聞くことができませんでした。
・・・残念??!!
みなさん「良かった??!!」と言いながらお部屋から出てこられていました。

そしてアロマセラピストの活動報告
KAF理事の2名の先生、オーストラリアの精油販売をはじめたKさん、KAFのマタニティアロマ1期生の方、KAFのラヴィングタッチ1期生の方、私の計6名の発表がありました。

みなさんの活動内容は素晴らしいものでした!
頑張っていらっしゃる方々のパワーをヒシヒシ感じてしまいました。

最後は「香談義」として、理事の4名の先生方とグループディスカッションの時間でした。
この頃になると、私の腰は・・・限界?!
先日の『ギックリ背』の影響なんでしょう・・・かなり辛くなってきました。
隅でこっそり座らせていただいていました。

打ち上げは、大学の近くのイタリアンレストランでした。
美味しいお料理を頂きながら、話しも弾む?♪
仲良くなった方々と・・・実は同年代だったことが判明!!
同年代とわかると・・・さらに親近感が増すのは何故でしょうね?(笑)

アロマセラピストの皆さんの刺激をいっぱい頂いて、楽しく充実した一日を過ごさせて頂きました。
会場でお会いしたみなさま、私の活動に関心を持って声をかけて下さったみなさま、
そして会場に足を運んでくれたセラピストのお友達のみなさま・・・
ありがとうございました!!

またお会いできる日を楽しみにしております♪
スポンサーサイト

*Comment

いつもながら・・・ 

行動力と、それから交友力の高さに感心します。

私は人づきあいが、下手なので
見習いたいです。
  • posted by リフレ 
  • URL 
  • 2010.05/20 22:55分 
  • [Edit]

おつかれさまです(^ ^) 

開催場所から、アロマが医療の現場で役立っているんだな~と思いました。

1日お疲れ様でした。

背中、お大事にしてくださいね。
  • posted by かみちゃん 
  • URL 
  • 2010.05/22 08:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

◆リフレさん~

セラピストの横のつながりは大切ですから・・・。
と、思ってできるだけ繋がりを広げたいとい思っているんですよ♪

私も苦手ですよ~!
・・・人付き合い。


◆かみちゃん~

この会の理事には、医師が4名入っていらっしゃるんですよ。
先生方それぞれ医療現場でアロマを取り入れていらっしゃるのです。
お話しを聞くだけでも勉強になります。

体調は・・・ぼちぼち復活中です(笑)
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2010.05/22 20:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/320-9cb0edce

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

