kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


グループワーク

今日は、大阪市の今年度第1回目の精神障害者社会復帰指導事業のアロマ講座がありました。
この事業は、回復途上の精神障害者の方を対象としたもので、毎週なんらかの事業が行なわれています。

今日のアロマ講座では、香りの身体への伝達経路のお話しをしました。
嗅覚からの経路、呼吸器からの経路、皮膚からの経路について。どんな風に体の中に入ってきて、どんな作用が体の中で起こっているのか?というお話しをしました。
実際に香りを嗅いで頂いて香りの感じ方を体験して頂くと・・・みなさんちょっと不思議そうな感じで香りを嗅いでいらっしゃいました。

実習では『ルームフレッシュナー』を作って頂きました。
毎年4月の最初の講座では、ルームフレッシュナーを作ることにしています。
みなさんに「去年も4月に作ったのですよ。覚えてますか?」とお聞きすると…
覚えてくれている人が半数くらいいらっしゃいました(笑)

毎年まったく同じ作り方だと面白くないかな・・・と考えて、いろいろ内容考えています。
今日は『香りのノート』を考えて作って見ることにしました。
トップ、ミドル、ベースを組み合わせて作って頂きました。
みなさんそれぞれに個性豊かな香りのスプレーが出来上がりました♪

みなさんの感想は・・・

「思ったより良い香り?!」
「いつもより高価な香りができました。」
「ベースノーとの香りってスゴイ!」
「ちょっとイメージと違ったかな・・・」

などなど、いろんな感想がありましたが、みなさん楽しそうに香りを楽しんでいらっしゃいました。
初参加の方もいらっしゃいましたが、周りの方たちと和やかに過ごされていました。


数日前から、気管支が不調です。
声もがらがら・・・しゃべると咳がでてしまいます。

明日はスクールの集中講座が6時間!!
朝から作ったマーシュマロウのシロップをなめています。
早く直さなきゃ?!
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/306-328c0943

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

