kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


キャリアオイルの化学

三上先生のキャリアオイルの講座がありました。
最近は少しずつ『化学』にも慣れてきたので・・・今日も楽しく講座を受けてきました。

今日も色々なお話がありましたが、特に私が興味深かったのは、キャリアオイルの代謝、酸化のお話しでした。
代謝は、食事などで口から摂った場合の研究は進んでいます。というか、みなさんご存知ですよね。
でも皮膚代謝は?どうなんでしょう?研究された文献もない中、先生がいろいろ調べて来て下さっていました。
キャリアの皮膚吸収は、毛包や皮脂腺、汗腺から吸収されているとのことでした。
表皮から浸透するのではないそうです。その後リンパ管に入り…最終的には腸管から粘膜上皮から吸収されるそうです。
まだまだ解明されていないことが多いそうですが・・・私が習った時は「精油は経皮吸収されるけど、キャリアは経皮吸収されません。」で、習ったのですよね。
情報は日々新しいものを吸収しないと!日々勉強しないと置いていかれますね・・・。
私もできるだけ新しい情報を、教えるようにしたいと思っています。

キャリアオイルの酸化について、酸化はどの場所から始まるのか?  
先生は、リノール酸を例にとって教えてくださいました。
リノール酸には二重結合が2つあります。その2つに挟まれた水素原子がまず活性化されるそうです。

そして毎回たくさんの資料を頂きます。
今日頂いた資料の中にあった、『必須脂肪酸の代謝の図』がとても解りやすかったのです!
私も自分が教えるとき必須脂肪酸の代謝の図を使うのですが、なかなか解りやすいものがないのです。
先生にどこからの資料ですか?とお聞きしてしまいました。
今私が使っている図よりも数段解りやすいのです!!
私もこれを使わせて頂こうと思っています。(次回お願いしなきゃ!)

先生の講座は月に1回です。毎回いろんな新鮮情報が詰まっています!
新しい情報も嬉しいのですが、本音(?)のお話しも、実は実はとっても楽しみにしているのですよね?(笑)

次回は5月6日(木)です。連休の週なのですが、日程調整して参加したいと思います。

■アロマフィールズ主催のこの講座、若干名でしたらまだ参加可能です。
 ご希望の方はご連絡ください。

ただし、アロマセラピストとして活動されている方で、純粋にアロマテラピーの勉強会をしたい方となります。
講座に継続して参加できる方、単発での参加はできませんのでご注意下さい。
また宣伝・勧誘行為等は禁止となっています。また有志の会ですので、領収証等は出ませんのでご注意下さい。
スポンサーサイト

*Comment

おつかれさまです(^ ^) 

お忙しい中でも、しっかり勉強されているんですね。

私も、今年はアロマを勉強していこうと思ってます。
まずはテキスト購入から・・・(*^^*)
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.04/03 10:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

私もいつもテキストを手元においていますよ~♪
改定される度に購入するので・・・どんどん増えていきます(笑)

日々情報は変わっていますから!
遅れないように頑張ってまぁす~!
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2010.04/03 21:37分 
  • [Edit]

たのしそう♪ 

今回の講座はすぐ役に立ちそうですね(笑)
もしご迷惑でなければ今度資料を見せてくださいねm(_ _)m
  • posted by えいみー 
  • URL 
  • 2010.04/04 20:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

Amyさん~

では、今度持って行きますね~!
以前ほど化学式はないかな・・・?(笑)
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2010.04/04 21:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/303-ca760626

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

