kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


ブラッシュアップセミナー

特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会の、ブラッシュアップセミナーが大阪で開催されました。
大阪開催は今回が初めてです!今までは東京だけでしたので、とても楽しみにしていました♪

講演はお二人の先生方でした。
◆うつ、ストレス病を巡る最近の動き  降矢 英成 先生
◆ハーブや野菜・果物の色素成分とその機能性  林 真一郎 先生

降矢先生のお話しは、うつ病とは?からはじまり、ストレス関連性の種類と受診科 精神科・神経科・心療内科・神経内科の違い、うつ病に使われる薬、神経伝達物質と受容体、海馬とうつの関係など、とても興味深い内容でした。
ICD?10の分類なんかもありました。
以前から、私は精神障害者の方と関わることが普通の人より多かったと思います。
精神障害者施設の役員をさせて頂いたり、心療内科でアロマセラピストとして勤務させて頂いた事もあります。
今は、大阪市の精神障害者社会復帰事業に携わっています。
いろんな場面で見たり、聞いたりしたことを思い出しながら今日のお話を聞かせて頂きました。

林先生のお話は、プロジェクターでは、ハーブや野菜の綺麗なが写しだされていましたが…
頂いたレジメには、化学式がしっかり載っていました!
分子構造で分けた植物(野菜・果物・ハーブ)の色素成分のお話しでした。
カロテノイド、フラボノイド、アントシアニン、ポルフィリン、ジケトン、キノンなどの機能性について。
化学式からわかることなども解りやすく説明して下さっていました。
プラクティショナーの化学科で習った、おなじみの化学式も出てきていました。
林先生のお話しを聞いたので…今夜の我が家は野菜たっぷりスープが食卓にあがりました!(笑)

会場では、何人かのお知り合いの方とお会いしました。
久しぶりに友達にも会えました!
積もる話しもありまして・・・終わってからもしばらく話し込んでしまいました!(笑)

次回の大阪開催は、10月3日(日)です。
ご興味のある方はぜひご参加下さい。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

ショコラさんは、いつも前進前進!!v-107v-107v-107
エネルギッシュです。
  • posted by リフレ 
  • URL 
  • 2010.03/25 23:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

リフレさん~

何をおっしゃいます!
リフレさんの方こそ、エネルギッシュではないですか!
いつもパワーを頂いてますよ~♪

リフレさんのマッサージ受けたいです!!
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2010.03/26 18:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/299-83b407ab

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

