kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


ボランティア

201002181607000.jpg

彦根の病院に行って来ました。
今月も雪はなく…思っていたほど寒くはなかったです。
今年は彦根で雪を見ることはありませんでした。去年は、すごく降っていたのですけど…。

今回はスタッフ3名での訪問でした。
ご希望の患者様も多く、終わったのは5時過ぎでした。

私は3名の方を施術させて頂きました。患者様おふたりとご家族の方です。
初アロマの患者様は、すごく緊張されていました。
お声をかけながら施術していくのですが…言葉も少なく不安げです。
それでも片脚が終わる頃は、「気持ち良いもんやね?」と。脚が終わると…「背中もお願いできる?」と仰いました。
「もちろんですよ!」嬉しいですよね♪

後で看護科長さんとお話しをしていると、この方は最近入院された方で、まだ看護師さんともうまくコミュニケーショ
ンが出来ていない方だそうです。
少しずつ打ち解けていってくださると良いな…って思いました。

もう一人の患者様は、とても気難しい方…。
いつものように接すると…どうも違うなぁって感じが伝わってきます。
私がセラピストとして患者様と接する時間は、ほんのわずかです。その時間にうまく信頼関係を築くことが出来るか?というと、難しいものがあります。
まだまだ自分の未熟さをひしひしと感じてしまいました。

今日は終わってから看護科長さんと1時間くら、いいろいろお話をする時間がありました。
ボランティアのこと、患者様との出会い、別れ…
「患者様との出会いで、気づくことがたくさんあるんです。ボランティアをしてきた経験が、私のセラピストの成長があったと思います。」というお話しをすると・・・
科長さんも「私もそうなの。気づかされることがたくさんあって…教えられることがたくさんあるんですよね。」と。
ボランティアの方々にはいつも感謝してるんですよ!と言って下さったのですが…
私の方こそ感謝の気持ちでいっぱいです!


終わってから久しぶりに黒丸先生と飲み会がありました。
その話しは…また後日?(笑)

写真は、病院から頂いた感謝状です。感激です?♪
スポンサーサイト

*Comment

すてきな感謝状ですね(o^。^o) 

どんなことでも、何年にも渡って継続されるということは、とても労力のいることだと思います。すばらしいです!!!
ショコラさんたちのおかげで、ココロやカラダが軽くなった方はたくさんいらっしゃるでしょう。
そんなショコラさんでも、コミュニケーションの難しさを感じているんですね。
ホント、日々勉強なのですね・・・
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.02/19 21:36分 
  • [Edit]

感謝状 

気がつけばボランティアは、私のライフワークになっています。

今まで続けてこられたのは、私たちの活動を応援して下さった、たくさんの方々のおかげです。
感謝しています。
これからも頑張っていこうと思います!
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2010.02/19 22:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/280-0085c6ba

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

