kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


こころのケア

昨日、今日と2日間、勉強に行って来ました。しかも夜・・・しかも神戸まで!
でもとても充実した2日間でした!!

昨日はサイモントン療法の研修会。2回目の参加となりました。
健全思考、積極思考・・・頭の中ではわかっていても、ふと気がつくと不健全思考になっている自分がいます。
T先生の話しを聞きながら、自分の考え方の癖のようなものがなんとなく見えてきます。
カチカチ頭の自分がいます(笑)

後半は、自分の持つイメージを色で表す、簡単なワークショップをしました。
イメージを色で表すだけなのですが・・・何か考え込んでしまいました。
当たり前なのですが・・・イメージって人それぞれ違うのです(笑)
それを見ながらグループでシェアするのですが、そこから見えてくるものがたくさんありました。
人の話しを聞くのもとても勉強になります。この人の持つイメージは、こうなんだ・・・この部分を見てるんだな、とか・・・私はどうしてこの色を選んだのかな?と自分を深い部分で見つめてみたり・・・

いろんな気づきを頂く研修会でした。
ますます興味が沸いてくるサイモントン療法です。
残り3回、できるだけ参加したいと思っています。


そして今日は「いのちのケアから学んだこと」内藤いづみ先生の講演会でした。
申し込んでいた友人が仕事で行けなくなったので、代わりに行かせて頂きました。
内藤先生は、在宅ホスピスケアを20年続けていらっしゃる先生です。

ご自分の看取られた在宅の患者様との関わりをお話しして下さいました。
笑顔あり涙あり・・・患者様とご家族の心温まるお話しに、途中からボロボロ涙が止まらなくなってしまいました。
いろんな想いを持つ患者様と、いろんな想いを抱えてケアするご家族。
いずれ訪れる別れに向き合っていく時間。どうしても自分に重ね合わせて考えてしまう部分があります。
私の家族ならどうする?私がそうなった場合はどうして欲しい?
いろんな考えが頭をめぐりますが・・・今考えてみても仕方のない事です。
今は、今できる事を精一杯やりたい!
1日1日を大切に生きていきたい。そんな風に感じています。

この講演会の帰り・・・会場の出口で、なんと偶然にも以前同じ講座を受けていた方と会いました!
お互い「あっ!」って感じ(笑)
久しぶり・・・半年ぶりくらいにお会いしたのですが・・・私は受けていた講座を途中で休止しているのですが、彼女はがんばって続けているようで、「あと2回で終了なんですよ!」と話してくれていました。
今日も夜勤明けのまま仕事で、その帰りに来られていました。
お疲れでしょうに・・・でもとてもステキな笑顔を見せてくださっていました。

みんながんばっているんですね!とても良い元気パワーをたくさん頂いた2日間でした。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/28-3b8fc8c9

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

