kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


区民講師に学ぼ!

44634492_3641726852s[1]

大阪市都島区では、区民在住の講師が区民の方へいろんな講座を提供しています。
今回は、毛筆画、正しい姿勢作り、カラー心理講座、雑学世界史、じぃじばぁばの孫育て、押し花、アロマなど10講座ありました。

私は『アロマとハーブでカラダ元気!』という講座を担当しました。
最初の企画時のタイトルは…『アロマとハーブでインフルエンザ予防!』だったのです。
企画した段階ではOKだったのですが…昨年は「インフルエンザ」という言葉に、みなさんとっても敏感でした。
区の担当の方と相談し、タイトルを変更しました。
担当の方も…「このタイトルにすると、すごい応募になるかもしれないですから…」と。
電話が鳴りやまなかったら大変ですものね?!
以前、アロマの講座を公募した時、1週間ほど問い合わせで大変だったそうなのです?!(汗)

今回は、20名弱とちょうど良い人数での開催となりました。
免疫アップのハーブティ、エキナセアのブレンドティを飲みながら、冬に活躍してくれる精油とハーブの紹介。
利用方法などをご紹介しました。
みなさん、はじめての方同士だったのですが、ハーブティを飲みながら…
和気藹々と楽しそうにお隣の方とお話をしされていました。
こうなると、いろんな質問も出てきます。
「自宅で作ってるハーブも使えます?」「チンキって子供でも飲めます?」「このハーブとこのハーブ混ぜても大丈夫?」などなど…
参加して下った方同士が、仲良くお話されている姿を見ると…私もなんだか嬉しくなります♪
お話しが弾んで、講座が終了してもみなさん帰らず、お部屋でそのままお話しされていました(笑)

タイトルに『アロマ』と入っているので、癒し系のお話し…と思ってこられた方もいらっしゃいましたが、それなりに楽しんで頂けたでしょうか?
ご参加下さったみなさまありがとうございました!
お手伝い下さった、Sさま、Tさま、ありがとうございました!
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/277-355e0d22

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

