kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メディカルハーブ検定

次回の検定は3月7日です。
受験の締め切りは、1月末になっています!
受験される方は、申し込みをお忘れのないようして下さいね!
早いもので、この検定も6回目となりました。毎回たくさんの方が受験されています。
メディカルハーブコーディネーターという資格をお持ちの方も増えつつあります。

先日から友人のスクールでも、検定講座を担当させて頂いています。
こちらでは、12月にプレ講座をさせて頂きました。それに参加して下さった方もお2人受講してくれています。
みなさんアロマを勉強された方ばかりです。ハーブとアロマは共通する項目も多く、授業もスムーズに進んでいます。
歴史は、植物療法の歴史ですので、共通する部分がとても多いです。
違うのは、19世紀後半から近代医学が台頭するあたりです。植物から1つの成分を単離してそれを薬に使っていく、そしてそれを合成で作っていく…あたりのことがメディカルハーブでは入ってきます。

こちらのスクールは、とても素敵なスクールなんですよね?♪
お伺いするたびに、私はいつも羨ましいな?って思っています。
先生を慕って、たくさんの生徒さんが集まって来られています。
スクールは、きちんと認定校をとって、しっかり経営されています。

私は、あちこにち行ってセラピストをしたり、インストラクターをしたりしていますので、自分の基盤になる場所がないのですよね…。サロンは、実家だし、自宅で少しスクールはしていますが…基盤といえるほどではないのです。

私のやっている形もひとつの形ですが…やっぱり自分のお城が欲しいです?!
今後(今年とは言いません!)の目標にしたいです!
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/260-1c82e06e

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。