kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


介護リフレッシュ教室

神戸の社会福祉法人の施設で、介護されている方を対象にしたアロマ講座がありました。
2年前にもこちらでアロマ講座をさせていただいた事があります。
「前回好評だったので…」という事で、またお声をかけていただきました。
有難いことです♪

今回の開催場所は、御影の山手にある老人ホームです。
駅からはかなり山道を行かないといけないということで、担当の方が駅まで迎えに来て下さいました。
ほんとに…かなりの坂を上がっていきます!まるでドライブ気分です?♪
最初は山が見えていましたが…どんどん登っていって、着いたところからは、神戸の街が見下ろせました。
毎日大阪の街の中で暮らしている私にとっては、羨ましい限りの風景です!
会議室の大きな窓から、何度も景色を見てしまいました(笑)

さてさて、講座の方は…今日はおひとりの欠席者もありませんでした。
年配の方が多かったのですが、みなさん香りにとても関心を持っていらっしゃるようでした。
ひとつひとつの香りを、ほんとに楽しそうに嗅いでいらっしゃいました。
私の話す言葉をメモにとられる方も多かったです。
「こんな時にはどんな風に使ったら良いの?」とか具体的に質問される方もいらっしゃいました。

今日はみなさんに、アロマスプレーをお作り頂いたのですが…みなさん、思い思いの香りをブレンドされていました。
最近はインフルエンザも流行っていますので、テイートリーやユーカリもご紹介させて頂いたら…
インフルエンザ予防も兼ねて、作られた方もいらっしゃいました。

みなさん、簡単に作れるアロマスプレーを気に入られたようで、「このアロマのオイルはどこで買えるの?」「無水エタノールはどこで買うの?」と、ひとつひとつ聞いてこられる方もいらっしゃいました。
「これ(スプレー作り)楽しい!はまってしまいそうね?!(笑)」と仰る方も!!

日々ご家族の介護でお疲れの方々ですので、少しでもリラックスできる時間になれば…と思っていたのですが、なんとか楽しい時間を過ごして頂けたようです♪

それにしても…ご参加くださった皆様のお上品なこと!神戸の奥様って感じでした。
帰りに施設の方とお話しをしていたのですが…
「そうなんですよね。みなさん謙虚で優しくて、おっとりしてて…私も最初ここに来た時びっくりしました!」と仰っていました。



実は私…ここのところ喉の調子が悪いのです。
先週の講座は、喉が腫れて声が出にくい…。
今日は、腫れはないものの…すごいガラガラ声での講座となってしまいました。
喋ることが仕事なので、気をつけてはいるのですが…なんとか早く元の声に戻そうと頑張っています!!
マーシュマロウが、どんどんなくなっていく…!!(汗)

スポンサーサイト

*Comment

お大事に… 

私も先日アロマスプレー作りのワークショップをしましたが
これは結構皆さん楽しんで下さいますね♪
簡単に作れて、日々色んな場所で楽しめるのもいい所。

それにしても、喉、お大事にしてくださいね。
ショコラさんの周りには体にいいものがたくさんですが
しっかり体を温めて、ゆっくり休む時間をとって下さいね~

ありがとうございます~ 

れんげさん~

アロマスプレーは、楽しいですね!
ブレンドって、ほんとに個性が出ますよね~

昨日はご一緒できなくて残念でした(涙)
あまりの声に…家では『魔女』って呼ばれてます・・・とほほ
明日はゆっくり過ごそうと思っています!
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2009.12/12 23:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/237-d1bcd638

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

