kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


オリーブ搾油見学

200912011835000.jpg

いつもお世話になっている先生が、『小豆島にオリーブ見学に行く!』とのことで、ご一緒させて頂きました。
先生は、来年キャリアオイルの本を執筆されるそうで、その為の情報収集の為に行かれるとのことでした。
大阪からは、私を含めフィールズのメンバーが3名、広島から1名、先生の5名です。
先生は大阪で前泊されていましたので、大阪から4名で出発!!なんと小豆島へ日帰りの強行軍です?(笑)

■JR大阪 7:46発 新快速で姫路へ!
 姫路で広島から参加のセラピストさんと合流。
 タクシーで姫路港へ

■姫路港 9:45分発 フェリーで小豆島へ!
 港からタクシーで小豆島オリーブ公園へ向かいます。
 
福田港からの道のりは…かなりの急カーブです。峠越えもあったりします。
車に弱い私といえば、手にはしっかりペパーミントの精油を握り締め…途中から半泣き状態でした。
なんとか無事に(?)オリーブ公園に到着。何といっても、まずは昼食!(笑)
まだ車酔いの覚めやらぬ状態のため、いつもより軽めのランチとなりました。

その後小豆島町のオリーブ課(こんな課名があるんですね?!さすが小豆島!!)に伺って、課長さんから、小豆島のオリーブについていろいろ説明を受けました。
オリーブオイルの絞りかす(水分とオリーブの実の残骸)は、肥料にするくらいで…と仰ったその言葉に「もったいない?!!」と私達の大合唱!!
思わず「それ下さい!!」とみんなで叫んでしまいました。課長さん、かなりビックリ!されていました。

そして!いよいよ搾油を見学です。みんなワクワク?♪
搾油の機械はかなりの音が響いています。「音がうるさいから。」と言うことで、最初はガラス越しに見せて頂いていたのですが…
「中に入らせてください?!」とお願いし、間近で機械を見せて頂きました。
大声で話しながら、まじまじと見学させて頂きました。
絞りかすを手にとってみると…すっと肌に馴染みます。
「これを捨てるなんてもったいない!!」としきりに言い張る私達!!(笑)

実際に今日搾油したオリーブオイルは、キラキラで少し青みをおびた黄金色です。まだ青い香りがしていました。
少し舐めさせて頂いた味は、爽やかで、青み、苦味がありました。
みんなで感動&感激♪
今、搾油中のオリーブオイルが販売されるのは、もう少し先になるそうです。

「絞りたてが欲しい?!」という私達の為に…(なんて我侭なわたしたち…)
課長さんのご自宅で今年採れたオリーブで絞ったオイルがあったので、それを分けて下さいました。
(写真のオイルです。)
ありがとうございました!!
もちろん『オリーブの絞りかす』もしっかり頂きました♪

あっという間に時間がたってしまいました。楽しい時間って早いですね。
名残り惜しいですが…またの機会に行く事にして帰途につきました。

■福田港 17:15分発 フェリーで姫路港へ!
 バスでJR姫路駅へ

■姫路  19:42発 新快速で大阪へ!
 先生は、新幹線で東京へ、広島から参加のセラピストさんは広島へ、それぞれ帰られました。

とっても充実した1日を過ごさせて頂きました。
先生、ご一緒した皆様、そして小豆島の方々、ありがとうございました!!
スポンサーサイト

*Comment

いいなぁ☆ 

うらやましぃ~!!
私もいつか行ってみたいです。
やっぱり、本で工程を見ても、実際に自分の目で
見るのとじゃ全然違いますよねー。
絞り粕、私も欲しいです・笑
  • posted by ひろこ 
  • URL 
  • 2009.12/03 00:01分 
  • [Edit]

楽しかったです~ 

ひろこさん~

実際の現場を見れる機会ってあまりないので、とても勉強になりました。
ゆっくり時間があればもっとよかったのですが、みなさんお忙しい方なので、強行日帰りしました!(笑)

絞りかす、どう使おうか・・・思案中です!!
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2009.12/03 08:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

搾油見学なんてなかなかできないですような~
すごくきれいなグリーンですね!!
日帰り大変だったみたいですが、充実していたようでよかったですね^^
  • posted by luce 
  • URL 
  • 2009.12/03 19:23分 
  • [Edit]

よかったよ~♪ 

luceさん~

そう!きれいなグリーン、イエローって感じの色です。
今年のオリーブオイルは、来年早々から販売されるとか。
申し込まなきゃ~!!

やっぱり先生にくっついて行くと、しっかり見学させて頂けます。
詳細は今度お話ししますね~☆
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2009.12/03 19:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/233-f271e719

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

