kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


アロマテラピー講演会

今日は、大阪府看護協会からの依頼でアロマの講演をしてきました。
参加して下さったのは、看護師さん、保健師さん、助産師さんなど、医療に携わる方々でした。
都島区や北区の顔なじみの保健師さんもいらっしゃいました。

講演は、アロマテラピーの基本的な知識、アロマトリートメントについて、トリートメントの様子は、実際に私が行なっている病院や施設の写真をみながらお話しをさせて頂きました。
そして残りの時間で、みなさんにハンドトリートメントの実習をして頂きました。
さすがみなさん、トリートメントはお上手です!
手馴れたもので、とても気持ちよさそうにトリートメントされていました♪
実習が始まるとみなさん、ますますにこやかな顔に変わっていきます。
あちこちから「気持ち良い?♪」という声が聞こえてきます。
日頃のお疲れが、少し癒される時間になったでしょうか?(笑)

お伝えしたい事がたくさんあったのですが、時間内ではなかなかお伝えできないこともたくさんありました。
あれもこれも・・・といつものように早口でお話ししてしまいました。
いつも講座のときは、ゆっくりお話するつもりが・・・なかなかうまくはお話しできないものです。
私の今後の課題です!!

そしてなんと!会場でとっても懐かしい方にもお会いできました!
私がボランティアをしていた病院の看護師さんが、来て下さっていたのです。
病院で私の講演の案内を見て下さったそうで、「これは絶対行かなきゃ!と思ったんですよ。」と。
演題でお話しをしていて私も気が付きました!休憩時間にお声をかけさせて頂いてお話しができました。
ほんとに懐かしくて、とっても嬉しかったです♪
今もお元気にご活躍されているようで、私も頑張らなきゃ!と思いました。

お忙しい中ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました!
何ヶ月も前から準備してくださった役員のみなさま、いろいろとお世話になりありがとうございました。
そして今日もお手伝いくださったれんげさん、ありがとうございました!


スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こちらこそありがとうございました!
お手伝いさせて頂くたびに、ショコラさんの姿に勉強させて頂いてます♪

この日も皆さん、熱心にお話を聞かれて、トリートメントでは楽しそうで…
私も頑張らねば!と気合いが入りました~

NoTitle 

れんげさん~

今回もお世話になりました!
これで今年の大きな講座は終了しました。

また来年もぜひお手伝い下さいませ~!
よろしくお願いいたします。
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2009.11/27 18:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/230-3907c51c

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

