kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


アロマセラピー学会

日曜日にアロマセラピー学会に行って来ました。
前日の土曜日の講演会で、アロマセラピストの友人と会っていて…
「明日学会あるよね。行く?やめとく?」と話していたのですが、別に受けたい講座も2つ、この日に重なっていて、どれに行くか決め兼ねていたのです。
考えてみたら週明けから講座が続くし…準備もあるし、明日は自宅にこもって資料作りしようと思っていたのです。
が、その夜…別の友人から「明日の学会行きますよね?」とお誘いが? これは、『いきなさい!』って事なのね!と思って行って来ました。

会場では久しぶりにお会いした心療内科の先生がいらしたり、先日ご紹介して頂いた産婦人科の先生がいらしたり、顔見知りのセラピスとさんも何人かにお会いしたり・・・挨拶に忙しかったです(笑)
やっぱりみなさん勉強熱心ですね?

学会の内容は、予想以上に面白かった…というか興味深いものがたくさんありました。
認知症の研究にもアロマが使われていました。
今後高齢者が増えていく時代、アロマが有効に利用されるようになれば…嬉しいですね。
ハーブティの臨床例や、乳幼児をもつお母さんのストレスケアの臨床があったり、緩和ケアのお話しがあったり、ティートリーを使っての臨床例が紹介されていたり・・・。
この日発表されたセラピストのお2人は、私の知り合いでした。どちらも素晴らしい内容を発表されていました。
他に医療現場でアロマを実践されている先生、臨床現場の看護師さん、アロマセラピストさん…みなさん前向きに取り組んでいらっしゃる姿を拝見して、本当に素晴らしい!と思いました。
自分自身の反省する部分もあったりして、とても勉強になった1日でした。

研究発表も素晴らしかったのですが、発表の仕方も素晴らしかったです。
自分の持ち時間を最大に使って、内容を整理し、解りやすく発表されていました。
私も9月に研究発表をするのですが…
なんとか頑張って…せめて時間内には終われるようにしたいと思っています。
スポンサーサイト

*Comment

No title 

アロマも奥が深いんですね。
しょこらさん、お忙しそう。
無理をしないで、でも、元気な時はどんどん活動してください。
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2008.06/28 22:21分 
  • [Edit]

No title 

アロマの利用範囲は、とても広いのですよ。
趣味でも楽しめますし、癒しの分野でマッサージに使えたり、医療の分野、またいろんなイベントにも使えます。
もっともっといろんな分野でアロマが広がるように私もがんばらなきゃ!(笑)
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2008.06/29 00:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/23-9a2d6d8b

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

