kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


ウィメンズヘルスセミナー

昨日は健康保健推進財団の講座がありました。
事前の参加予定者は55名。当日になると、たいてい欠席者が出るのでまあ、50名くらいかな・・・と思っていたのですが、昨日はほとんど欠席者がなくほぼ予定数の方が参加してくださっていました!

私は午後からアロマテラピーの講師をさせて頂くことになっていたのですが・・・。
財団の方から、「よかったら朝から来られませんか?」とお声をかけて頂きましたので、せっかくの機会ですし、他の先生方のお話しを聴講させて頂く事にしました。

女性クリニックの医師が「女性のライフスタイルとからだの変化」ということで講演をされました。
とてもわかりやすく女性のライフサイクル、体の変化、それに対する対処法についてもお話してくださいました。
ご自分の更年期の経験とホルモン補充療法の実践について、女性疾患について、また食生活の工夫のお話しなどもありました。
「日本人は気にしすぎ!」と言うことを仰っていました。
「高齢になるに従って、どこかに不調がでるのは当たり前!その不調とうまく付き合っていくことを考えて。」ということをお話しされていました。
頭ではわかっていても・・・若い頃の自分と比べることってありますよね。
私も頭ではわかっているのですが・・・ねぇ(笑)

次の先生は看護師の方で、がん検診のすすめ、自分でできる乳がんチェックの方法などもお話しをされました。
実習で自分で自分の体を検診をしたり、乳がんをチェックする「おっぱいのモデル」を使っての実習もありました。
それには最初から『がん』が仕込まれてあって、どこに『がん』があるのか触れながら探していくのです。
とても精巧にできているもので、ちょっと感動してしまいました!
割とわかりやすいがん(しこり)もあるのですが、深い部分のがんは、とても見つけ難かったです。
実際に触れてみた感覚はとってもリアルなものでした。
今は女性のがん検診は2年に一回になっていますが、乳腺症の人は1年に1回は検診をするように、ともお話しがありました。

お2人の先生のお話しはとてもわかりやすく、楽しかったので・・・最後の私の講座はどうなるかしら???
と久しぶりに緊張してしまいました(笑)

でもみなさんのご協力で無事に講座を終わる事ができました。
昨日参加されたみなさまありがとうございました。

そしてお忙しい中、講座をお手伝いしてくださったれんげさん、ありがとうございました!
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こちらこそありがとうございました!
そしてお疲れさまでした~

初めて拝見するショコラ先生、素敵でした★
具体的な数字や例をとったお話がわかりやすくて
お風呂や掃除の時のアロマの活用法では皆さんうなずきながら楽しそうでしたよ!

3人の先生のお話にとても勉強させて頂いた1日でした。私もがんばります~

ありがとうございました! 

れんげさん~

先日はお世話になりました。
ほんとに助かりました~!!
バタバタと・・・忙しい講座になりましたが、テキパキとお手伝いくださって助かりました!

来月もどうぞよろしくお願いいたします~♪
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2009.10/27 21:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/215-39d0eb42

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

