kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。



スイス 旅行記 4

4日目、今日はお天気も最高!
いよいよ登山列車で、ユングフラウヨッホに向かいます♪

グリンデルワルト 7:17発の電車でクライネシャイデックに向かいます。
夜明が遅いこの地方では、まだ日が昇りきっていません。
そしてクライネ・シャイデックから7:50発の登山列車に乗って、ユングフラウヨッホを目指します!


IMGP3262_convert_20091001100627.jpg

この列車は、途中からほとんどトンネルの中を走っています。
途中に2つの駅があって、そこから氷河の風景を見ることが出来ます。停車時間は5分ほどなので、あまりのんびりとはできません。
約50分でユングフラウヨッホ駅に到着です!
標高3454メートルヨーロッパ最高地点の鉄道の駅です。

IMGP3296_convert_20091001100733.jpg

まずは「スフィンクス展望台」へ。
360度白銀の世界です!まぶしいほどの景色を堪能しつつ・・・展望台をぐるぐる・・・何度周った事でしょう!(笑)
ビデオを撮りましたが・・・帰ってきてから見ると、ビデオは何度も同じところを撮影してました!(笑)
一番電車で登ったので、まだ人はまばらです。

IMGP3330_convert_20091001100758.jpg

その後氷河に出てみることに。
メンヒを左手に、右にアレッチ氷河を右手に見つつ、山小屋を目指して氷河の上を30分ほど歩きました。
少し歩くたびに景色が変ります。何度写真を撮ってしまいました(笑)
空の青さと氷河の白がとても綺麗なコントラストを描いていました。
2人で「すごい!感動??!!」と言いながら(笑)

IMGP3345_convert_20091001100817.jpg

次にプラトーテラス展望台へ。
ここも素晴らしい景色!下界の雲海を眺めつつ・・・幸せな時間でした♪
この頃になると、日本人のツアー客もたくさん登ってきていました。
「30分後に集合です!」という添乗員さんの声が聞こえたり・・・
(30分じゃこの景色堪能で出来ないよ??(笑))
私たちのユングフラウヨッホ滞在時間 なんと4時間!!
ツアーでは考えられない贅沢な時間の使い方です(笑)


朝のグリンデルワルトはとても寒かったです!
この日は、防寒着で行きましたが・・・氷河の中といえど、お天気が良くて暑いくらいでした。

IMGP3369_convert_20091001100838.jpg

帰りのクライネシャイデック駅からの風景。
ここからまた列車でグリンデルワルトに帰ります。

*Comment

NoTitle 

スイス観光満喫してますね~
ホント、日本の景色とうってかわってポストカードにしてもいいくらい綺麗な景色ですね。
個人旅行はツアーよりもじっくりと見て回れていいですねv-22
  • posted by nenepon 
  • URL 
  • 2009.10/02 15:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

neneponさん~

私の写真は・・・まだまだ未熟ですよ(笑)
個人旅行は自由がきくけど、ドキドキ・・・です!

後半の旅行記もまたアップしますので!
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2009.10/02 21:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

まさにスイス!って感じの写真が素敵~
見てるだけでワクワクしてきます♪
鮮やかな青空と雪山がほんとにきれい!
山盛りのチョコもいいですねぇ。

ツアーはお任せなのが楽ですけど
やっぱり旅行は自分で調べて自分で探して行く方が
断然思い出にしっかり残っていいですね♪

NoTitle 

れんげさん~

いやぁ…今回の旅行は、思い出に残るどころか、忘れられない出来事もいっぱい~~!!(笑)

山の白さと空の青さは感動でした!
まぶしくてサングラスなしではいられませんでした。

スイスは、結構ご年配の方々が多かったので、おばあちゃんになってからまた行きたいです(笑)
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2009.10/02 23:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/202-39699779

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

