kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。



スイス 旅行記 1

2009.9.19?2009.9.27までスイスに行ってきました。
実はこの連休の旅行を昨年から企画していました!2日休みをとれば9連休!こんなに長い休みは滅多に取れない!『ヨーロッパに行こう!!』と計画したのです。
ダンナと2人「この期間には絶対仕事を入れない!」と決意していたのでした(笑)

当初はイギリス・スコットランドの予定で、早々に予約していました。
が、フランスに変更になり・・・そして今年のGW明けにまたまた変更!
「スイス」に決定しました?♪
しかしこの時期にはすでに格安航空券はなく・・・(涙)
とりあえず空いてる航空券の一番安い便、KLMを予約。
関空?アムステルダム経由?チューリッヒに入る便です。
宿泊は、到着日、出発日の2日をチューリッヒに、後の5泊をグリンデルワルドとしました。
スイス内の移動は、すべて鉄道です。鉄道パスは日本で購入。スイスで買っても日本で買ってもあまり価格は変らないとのことでした。
久しぶりの個人旅行です。しかもスイス!大丈夫かいな・・・(ドキドキ)

いよいよ出発です?!
KL868便 9/19 11:05 関空発 ? 9/19 15:40 アムステルダム着

たまたまこの日ダンナの会社の人が新婚旅行でフランスに行くとのこと。時間もほぼ同じってことで、関空で一緒に朝食を食べよう!という事になっていました。
関空で合流すると・・・「ん??あのタグは?」よくよく見ると『KLM』となっています!
もしかして??と思って聞いてみると、KLMでアムステルダム経由でフランスに入るとか!
結局同じ飛行機とわかって、4人で爆笑?♪しかも新婚さんカップルの席は、私たちの2列前でした。
ダンナは「社員旅行みたい(笑)」と言っておりました。
それにしてもこの日の関空は、すごい人!今までも連休に関空に行ったことはありますが・・・こんな人ごみは初めてでした!!

約11時間半でアムステルダムに到着です。
スイスで入国かと思っていたら・・・アムステルダムでした。
スイスのスタンプを楽しみにしていたダンナは、がっかり・・・「別にいいじゃない!」と言うものの、スタンプマニアのダンナはかなりショックだったようです(笑)

38603883_798271708_convert_20090929165201[1]

ツアーで来ていたご夫婦とはアムステルダムでお別れしました。
私たちはアムステルダムでのトランジェットが5時間近くあったので、しばらく空港内を散策。
さすがオランダ!空港でチューリップが売られていました。
しかしすでに11時間以上飛行機に乗っていたので、かなり疲れモード・・・
ダンナのカードで、ラウンジに入って休憩。革張りの豪華な椅子に横になってうたた寝してました。
ラウンジって国によってなんでしょうか、設備が全然違います。
今まで一番豪華だったのは、バンクーバーでした。(・・・ってあまり入ってないですけど(笑))

38603883_2231526799_convert_20090929165315[1]

KL1969便 9/19 20:45 アムステルダム発 ? 9/19 22:10 チューリッヒ着
いよいよスイスに向けて出発です・・・が、なんとも小さな飛行機です。
飛行機までバスで移動、そしてタラップを上がって搭乗です(笑)

家を出てからほぼ丸1日・・・やっとチューリッヒに到着。空港からは、鉄道で移動です。
スイスパスにスタンプを押してもらうのですが・・・時間が遅いからか窓口が閉まっています。
あちこちカウンターを除きますが、誰もいないんですよね。
仕方なくそのままホームに。驚く事にスイスって改札がないのです!!
空港からエレベーターを降りると、そのままホームなんです!

チューリッヒHB駅まで約10分(私たちは急行に乗ったので1駅でした)
すでに11時を過ぎているというのに・・・駅からホテルまでの道には人が溢れています。
スイスって・・・夜の街???
キョロキョロ辺りを見回しながら5分ほどでホテルに到着しました。

ホテルは、Hotel Limmathof 1泊朝食付き CHF185
シンプルな作りのお部屋でした。

疲れているので早々に就寝。
明日は、グリンデルワルドに向けて出発です?♪

*Comment

NoTitle 

わぁ~。
すごいスイスなんてすごい~。
鉄道の旅、いいですね~。
着いたら、直、ホームって!
おどろき~!!
  • posted by 月の子 
  • URL 
  • 2009.09/29 18:34分 
  • [Edit]

ただいま~ 

月の子さん~

スイスの鉄道って楽しかったです。
いろんなタイプの電車がありました。2階立て車両は眺めはバッチリ!
機会があればぜひスイスの鉄道の旅をどうぞ~♪
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2009.09/29 18:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

おかえりなさ~い。
私達も19日10時頃関空にいたんですよ。私達は国内線でしたが、もしかしたらバッタリお会いできるかも、なんて言いながら国際線のチェックカウンターをうろついておりましたv-7 でも、すごい人でしたよね。旅行記楽しく拝見しておりま~す。
  • posted by 茜ちゃんママ 
  • URL 
  • 2009.09/29 18:52分 
  • [Edit]

おかえりなさ~い^^ 

また旅の話し聞かせてぃださいね^^
おかえりなさいです!!
  • posted by luce 
  • URL 
  • 2009.09/29 18:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

★茜ちゃんママ~

同じ日に出発だったんですね!
その時間、関空にいました!!お会いできなくて残念です。
北海道楽しかったようですね♪
写真拝見しましたよ~!


★Luceさん~

無事に帰ってきました。
ハプニング多々ありですが・・・(笑)
良い思い出になりました。
またご報告しますね~!
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2009.09/29 23:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/198-c34c704f

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

