kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

いのちのスープ

彦根の病院にボランティアに行ってきました。
今日は久しぶりに田村先生とお会いしました。
ボランティアの準備をしていると・・・ボランティアルームに「いつもお世話になります!」と田村先生が元気いっぱいで登場されました。いつもニコニコ朗らかな先生です。

今日は先生が作られた「いのちのスープ」を患者様に配っていらっしゃいました。
(田村先生は、お料理がとってもお上手なんです!・・・という噂です(笑))
いのちのスープ、私もお相伴にあずかりました。
玄米を炒ったものと、こんぶと梅干で作ったそうです。
なんとも味わい深くて・・・口に入れた途端体身体にスッと入っていきました。
一口目より二口目・・・三口目の方がより美味しく感じられます。
不思議なスープでした。

今日の彦根は秋晴れでとても爽やかでした。
病室から見える琵琶湖がとても綺麗でした。患者様と「綺麗ですね・・・」としばし琵琶湖を鑑賞しました。
ゆったりとした時間でした。

また今日は滋賀医大の4回の学生さんが来られていました。
いろんな質問を受けたのですが・・・その中のひとつに「アロマをやっていて良かったことは何ですか?」と聞かれました。

たくさんあって・・・なかなか言葉が出てこなかったのですが・・・
その中で、私がホスピスで出会ったある患者様との出会い、そして別れをお話ししました。
その方から教えて頂いたことが、今でも私の宝物になっています。

その方のお話しはいずれまた・・・。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

いのちのスープ飲んでみたいです。
というかレシピを知りたい(笑
最近だいぶ涼しくなったし、秋晴れの彦根の琵琶湖いいですね~。癒しですね!
  • posted by nenepon 
  • URL 
  • 2009.09/18 10:47分 
  • [Edit]

おつかれさです(⌒o⌒) 

田村先生のお顔を思い浮かべながら読みました。

やっぱりすてきな方ですね(^-^)

命のスープ、私も飲んでみたいです。
  • posted by かみちゃん 
  • URL 
  • 2009.09/18 12:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

neneponさん~

いのちのスープは、本も出ていますので、見てみてくださいね。
辰巳芳子先生が書かれています。

秋は過ごしやすくて良いですよね!
癒しの季節かな・・・。



かみちゃん~

田村先生は、素敵な先生ですよ!

またぜひ先生のセミナーに参加して下さいね♪
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2009.09/18 21:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

そのスープ、私は施術後の飲み物としてお出ししてるんです。
辰巳先生のお話や本から「これだ!」と思う所があったのです。
スープを飲んで私が感じた事や、お客様の感想と
ショコラさんの感想がやっぱり一緒。
「身体にスッと入っていく」感じ…
玄米、昆布、梅のエッセンスに体が清められるような気がしますね。
やっぱりシンプルで丁寧なものに勝るものはないと感じます!

いのちのスープ 

れんげさん~

スープ、手間ひまかけて作られているのでしょうね。

玄米を炒って作るって先生からお聞きしました。
こげた玄米は一粒ずつ丁寧にとりのぞいて作っている。と仰っていました。

私も時間ができたら作りたいです。
時間は・・・作るもの?ですかね・・・(笑)
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2009.09/28 20:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/196-a19b77f5

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム