kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

ネガティブな感情

今日は1日、ホリスティック医学協会のシンポジウム「今を生きる力 激動の時代をホリスティックに生きる」に行ってきました。

大下大圓先生、帯津良一先生、上田紀之先生、五木寛之先生と、多彩な4人の先生方のお話はどれも素晴らしく、身を乗り出して聞き入るほどでした。
朝10時半から夕方5時過ぎまでありましたが、あっという間に時間が過ぎて行きました。

先生方のお話しを聞きながら、「生きることの意味」を深く考えさせられました。
五木先生は、ネガティブな想いがあってこそ、ポジティブが生きてくる。
昔から日本人の中には、喜怒哀楽のネガティブな部分はよしとはされない風潮があります。
五木先生は、怒りの気持ちがあってもいいんじゃいか。というようなお話しをされていました。
以前、泣く事で免疫が上がるという話しをされている先生のお話しを思い出しました。
実私は・・・よく涙を流します。悲しくても感動しても涙が溢れる事が多々あります。
昔は恥ずかしかったのですが・・・最近はこの気持ちを大切にしよう!って思ってあまり気にしなくなりましたけど(笑)

大圓先生がいらっしゃったからかもしれませんが、仏教のお話しもたくさん出てきました。
普段あまり聞く事のない仏教用語ですが、その響きはとても心地よく体の中に入ってくる感じでした。

今日一日で、私の中にある過去の引き出しから、いろんなものが出てきた感じです。
ある意味押し込めていたものも、ひょっこり顔を出したり・・・!
見たくなくて鍵をかけていた引き出しもあけてみたり・・・!!
それを全部出してみてるのも良いかなって思えるようになりました。
こころから感動!!充実の1日でした!

会場では、セラピストの友人達、アロマやハーブの生徒さんにも会えました♪
今日元気な顔に出会えたことに感謝です!
人は縁で繋がっている、会うようにして会えたのですね!
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

私も日が合えば行きたかったです。
私も最近涙がすぐ出ます・・・
サロンで働いていたころは、どんなことがあってもいつも笑顔でと言われていたので、何重にも開かないように鍵をかけたいたような気がします。

何かあれば誘ってくださいね^^
  • posted by luce 
  • URL 
  • 2009.09/07 20:24分 
  • [Edit]

またご一緒しましょう♪ 

luceさん~

やっぱり喜怒哀楽って大切なんだと思います。
感情が豊かって良いことですよね(笑)

近々のセミナーは・・・
10月7日の夜に「こどもホスピス」というセミナーに行きます。
大阪ですが、よかったらご一緒しましょう~♪
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2009.09/07 20:28分 
  • [Edit]

お久しぶりです。 

お久しぶりです、ショコラさん。
こちらに書き込みさせて頂くのは初めてですね。

私は今、泣かないように必死で我慢しています。
悲しい事は思い出さないように、泣きそうになると我慢して
感情に鍵をかけてしまっています。

でも、こんな事をしているといつか感情が破裂して、
どうしようもない状態になる事も分かっています。

悲しい時に泣けるという事は、本当はとても幸せなことかもしれませんね。
と、ふと変なコメントを書いてしまいました(^^;
ごめんなさい、ショコラさん…
  • posted by ゆかりん 
  • URL 
  • 2009.09/08 09:20分 
  • [Edit]

お久しぶりです 

ゆかりんさん~

ご無沙汰しています。
どうされているかな・・・と、いつも気になっていました。

ゆかりんさんの、今のお辛い状況が伝わってきて・・・
何とか楽にしてさしあげたい。と思うのですが、私の力では何もできないのかな・・・と思ったりしています。

閉じ込めてしまった感情を、どこかで流す出す事がきっと必要なのだと思います。

私にお手伝いできる事があれば、何でも言って下さいね!
駆けつける用意は整っていますよ!!
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2009.09/08 12:57分 
  • [Edit]

ちょっと私事で(〃^_^〃) 

私は以前、気持ちは落ち込んでも泣けない性格でした。
怒りや、寂しさを違う方向で解消していました。

でも今は、つらい時にはつらいと言えます。言える人がいます。苦しい時には涙を流せます。涙を見せることができる人がいます。

自分を少しいたわる事ができるようになりました。

人は、誰でも弱くなる時があると思います。
そんな時があっていいと思います。
そんなときは、涙と一緒にいやな気持ちをダーって流せるとスッキリできると思います。(実体験より(*^^*))




  • posted by かみちゃん 
  • URL 
  • 2009.09/08 21:40分 
  • [Edit]

こんにちは~ 

かみちゃん~

自分を大事にするって大切なことですよね。
人に優しくするには、まず自分に優しくないとできないんじゃないのかな・・・と、思うことがあります。

私も自分をいたわってあげなきゃ~!!
自分で自分のトリートメントができたら良いのになぁ~(笑)
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2009.09/09 14:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/191-a4146217

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム