kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


グループワーク

○○区の精神障害者の社会復帰事業の日でした。
こちらの区では、相談員さんが「ふれあい」ということをとても大切にされています。

人と人が触れ合うこと、ちょっと手をつないでみると・・・
手のひらを通して相手のあたたかさが伝わってきます。
触れられることでの安心感、信頼感も生まれてきます。
そういうことを学んで欲しいの。と仰っています。
そのお話しを聞いて、私もアロマテラピーで協力させて頂いています。

昨年度、それを実践する為にいろんな行事を組まれていました。
3月の年度末に、アロマテラピーのハンドマッサージをしたい。セルフではなく、誰かにやってあげる。ということが出来るように!ということで「ふれあい」をテーマに1年取り組まれていました。
年度末3月のアロマの講座では、ペアになって見事お互いにハンドマッサージをして下さっていました!

そして半年後、今回は少しレベルアップしてのハンドマッサージに取り組むことになりました。
前回は手のひらだけのマッサージでしたので、今回はもう少し上、肘の辺りまで触れる!が目標です。
さてさて今日はどうでしょう??

講座の前に、みなさんご自分の体調などをお話しされます。
「今日はちょっとしんどいです。」
「すっごく緊張してます。」
「私の今日の気分はくもりです。」とか・・・
「アロマテラピー初めてです。どんなんかなぁ。」
「アロマ楽しみにしてます!」と言ってくださる方もいらっしゃいました。

それを聞きながら・・・私もちょっと緊張!
最初にアロマについてのお話しをしました。話しが30分続くと・・・みなさん眠そうです。
ちょっと香りの体験を入れてみると、パッ!とお顔が明るくなります。
興味を引きそうなお話しをしつつとりあえずお話しを終えました。

そして実習です。
まずは自分の手のセルフマッサージをします。
「わぁ?気持ち良い!」
「いい感じやな?」とか言いながら、自分の手を一生懸命マッサージされていました。

そしていよいよペアになってのマッサージです!
さてさて・・・何組してくださるかしら?ドキドキ、ワクワクしつつ・・・
「じゃあ、今度はお隣の人の手も少しマッサージしてあげましょうか」と言うと・・
ほとんどの人が抵抗なく向き合って、マッサージをはじめてくれました。
最初は手のひらだけのマッサージ、次に肘の辺りまで・・・
「気持ち良い!」
「あんたマッサージ上手やんか!先生の弟子にしてもらい!」
「自分でするよりずっと気持ち良いわ?!!」
「もう眠くなってきたわ・・・」
と、嬉しい声がたくさん聞こえてきました。

最後の感想でも、「人にマッサージしてもらうって気持ちが良い!自分でするよりも、人にしてもらった方が何倍も気持ち良いことがわかった。」という声が多く聞かれました。
それを聞いて相談員さんも私も一安心でした!
(終わってから2人で「良かった??!」と声に出して喜びあいました(笑))

一般の方へのアロマ講座、認定校の講座も楽しいですが、こういった障害を持った方への講座は、私自身とても勉強になります。
また来年の3月にこちらでの講座があります。
どんな講座にするか・・・構成を考えるのも楽しいのです♪
スポンサーサイト

*Comment

すごいですね! 

うれしい結果でしたね)*^O^*(

ハンドタッチって心地良さや安心感がありますね。私も実感しています(^^)

参加者がだんだんノッてくると、進行側も楽しくなってきますね♪

さすがショコラさん!



  • posted by  
  • URL 
  • 2009.09/05 20:33分 
  • [Edit]

うれしいですね♪ 

私は、ちょこっとお手伝いしただけです。
相談員さんは、それこそ毎週ですからね!
苦労もたくさんあったと思います、でもその分喜びも大きかったと思います~☆

来年はどんな風にしようかと・・・いろいろ模索中です~!!
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2009.09/05 21:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/188-8c203c54

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

