kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


月桃

200907231142000.jpg

昨年行った沖縄で、『月桃』の種を頂きました。
そのとき丁度メディカルハーブコーディネーターの講座をしていましたので、その時の生徒さんにも種を少しずつプレゼントしました。
「芽が出たら教えてね!」と言っていたのです。

それから1年・・・
ひとりの生徒さんから「先生!月桃が成長しています!」と嬉しい連絡がありました。
昨年植えた月桃が、5株育っているとのこと・・・鉢植えではなく、地植えにしているそうです。
なんと1メートル以上に成長しているそうです!関西でも育つんですね。
いやはやビックリ!!嬉しいですね??♪

さてさて我が家の月桃は・・・というと
昨年3つ芽が出たのですが、寒い冬を越す中で2つは力尽きてしまいました(泣)
そして1つだけ冬を越した芽が、頑張っています!!
時々葉の匂いを嗅ぐと・・・ほのか??に月桃の香りがします。
1メートルにはほど遠いのですが・・・(笑)
健気に頑張っています!

写真は我が家の月桃です。
横からまた新しい芽が出てきています♪
もう少し大き目の鉢に植え替えてあげなきゃ!
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

植物の成長する様子って見ててほんとうれしくなりますよね(≧∇≦)
私も、ケーキに添えてあったアップルミントを鉢植えしたのですが、2日程お水をやり忘れたため、枯れてしまいました(TOT)
  • posted by かみちゃん 
  • URL 
  • 2009.07/23 20:10分 
  • [Edit]

ハーブ 

かみちゃん~

ここのところ我が家のハーブたちは、元気に成長中です!

私もよく水遣りを忘れて枯らした事がありました。
でもたくさん育てるようになると・・・
ついつい嬉しくて時間があるとベランダでハーブと話してたりします(笑)

かみちゃんも、また育ててみて下さい♪
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2009.07/25 00:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/159-e196bdd0

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

