kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


アロマミニ講座

今年の3月から、神戸のデイサービスでアロマの仕事をしています。
この施設はパワーリハビリが特徴です。施設内には、いろんなリハビリ器具があり、利用者の方は、スタッフの指導の下に毎日リハビリをされています。
そしてご希望の方に、アロマのトリートメントを提供させて頂いています。
施設によって希望数は違いますが・・・最近どの施設も増えつつあります!!
アロマスタッフ3名で4施設を回ります。
(・・・と言っても私は週に1、2度が精一杯なのですが・・・。)

普段はそれぞれが施設に行って仕事をしますので、3名が揃う事はありません。
そこで月に一度集まってミーティングをしています。
いろんな改善点をあげて、話し合っています。みなさんとっても意欲的!刺激を受けつつ私も参加させて頂いています。
OLの仕事を辞めてからは、フリーで仕事をしていますので、いつもひとりで考えてきていました。
みんなが集まって「会議」をするということが、とっても新鮮です!

今週からスタッフ向けのアロマ講座が始まりました。
先々月くらいから、議題であがっていた、『スタッフの方々に、アロマテラピーについての理解を深めて頂きたい』という私達の思いを、理事長にもお伝えして承認頂き、はじめています。

スタッフの理解が深まる事で、アロマについての利用者さんからの質問にもこたえやすくなる。
またアロマトリートメントの効果も実感して頂く事で、私達もスタッフとの方の協力を得られるのでは・・・と考えています。

講座の時間は実習込みの30分!短いです(笑)
伝えたい事は山ほどあるので・・・いかにまとめてお話しするか、なかなか大変です!
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

サービス利用者がうらやましい~

富山のデイサービス施設で、アロマを受けれる所はまだないだろうなぁ~

  • posted by かみちゃん 
  • URL 
  • 2009.07/21 19:34分 
  • [Edit]

デイサービス 

かみちゃん~

富山にもあるかもしれませんよ~!
リフレも受け入れてくれる施設は、あるかもしれません!
とにかく一歩ずつ前進して下さい♪
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2009.07/21 22:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/157-59ff4f2c

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

