kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


油商

200907031519000.jpg
東京のセラピストの友人が大阪に来られるということで、久しぶりに会ってきました。
昨年の夏に一緒に沖縄に行った方で、その後仲良くして頂いています♪
今日は彼女の希望で、北浜のオイル屋さんに行ってきました。
このオイル屋さん昨年初めて知って・・・それからいろいお世話になっています。
北浜界隈は、結構自転車で走り回っているのですが・・・このお店は知りませんでした。
お店というより会社ですね!
今回お店には「油商」という法被が飾ってありました!なかなか味のある法被でした。

お店には、前もって連絡をしておいたので「やあ、いらっしゃい?!」と言う感じで暖かく迎えてくださいました。
予定では、ここのお店に寄って、せっかくだから船場を案内して・・・と思っていたのですが、結局ここで2時間ほど居座ってしまいました!

オイルについてあれこれ質問・・・
昨年はじめて行った時には、モリンガオイルというわさびのオイルを教えてもらいました。
これがとっても良いのです。お値段は少しお高いのですが、使い心地も良くて気に入っています。
今回は、オリーブオイルが3種類ある事を発見!
(きっと去年からあったのだと思いますが・・・今日気が付きました)
私が買っているオリーブオイルのラベルが「最高級」となっていたので、これが一番高級!と思っていたら・・・社長さんが「いやぁ?これ・・・一番安いんです。」と!
「じゃあなんで最高級ってラベルなんですか!」と言うと・・・苦笑いされてました。
しかもわたしが使っていたオリーブオイルは、食用にも使えるんだとか!知りませんでした。
早速料理に使ってみようと思っています♪

棚を端から端までチェックする私達!!メドウフォーム油、シア脂、ベジタブルスクワランなど・・・
ひとつひとつ手にとって・・・楽しかったです!!

そして今回新しいオイルを教えていただきました。日本初上陸のオイルです!
プルーンの種から摂れたオイルです。プラムオイルまたはプルーンオイルという名前になるようです。
日本の会社が購入したとかで、近々販売されるようです。残念ながらこのお店では販売はされないそうです。
オイルの見本を少し使わせていただきましたが・・・すごいのです!スッと肌になじみます。
オイル自体に香りが付いているので精油は不要かもしれません。
オイルの香りを楽しみながらフェイシャルマッサージ・・・してみたいです♪
社長さんお話しでは「値段は高いと思うよ!」とのことですが・・・どのくらいのお値段なんでしょう???
販売されたら購入してみたいと思います。

希釈する為のオイル、ミグリオールのサンプルも頂きました。
「これは小売しませんよ!」とのことでした。購入単位はとんでもないキロ数でした!(汗)
これって・・・普段私たちが手にする事はできないものです。
とっても貴重なものを分けて頂きました。

仕事の手を止めて、わたしたちの質問に丁寧に答えてくださった社長様、社員の皆様、ありがとうございました!!
またお騒がせするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします!


その後・・・
北浜でケーキを食べて心斎橋に移動。
イタリア料理のコースを頂き・・・どれだけ食べるの???って感じでしたが・・・食べました!
そして仕事が終わったMさんが合流!
来年の2月に結婚が決まったごそうで、幸せ一杯で登場されました(笑)

久しぶりに3人でワイワイと話しながら楽しく過ごしてきました♪
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

私もそろそろオイルを仕入れに行こうと思っていたところ!
そんなに色々新しい、しかも面白そうなオイルがお目見えしているとは~
プルーンのオイル、使ってみたい!
  • posted by renge 
  • URL 
  • 2009.07/11 00:44分 
  • [Edit]

プルーンのオイル 

販売されるお店のHPをチェックしてますが・・・まだみたいです。

少しだけサンプルいただいたので、次回お持ちしますね♪
お楽しみに~!!
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2009.07/11 16:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/150-42008dfd

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

