kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホスピスケア

堺市の病院のボランティアの日でした。
以前は2人で行っていましたが、数ヶ月前からスタッフを3人体制にしました。
これでゆっくり施術ができます。
2人だとすべての病室を回っていくと・・・かなり時間がかかってしまっていました。
しかも私は患者様との時間が長いのです・・・。
最初は緊張されている方も、香りとマッサージの心地よさでこころの緊張も解けるようです。
ぽつりぽつり話される言葉に耳を傾けていると・・・気がつけばあっという間に時間が過ぎているのです。
3人だと気持ちが焦る事もなくゆっくりとお部屋を回ることができます。

病棟に行くと、サロンで患者様とご家族の方が談笑されていました。
ふと見ると、私が先月担当させて頂いた患者様でした。「こんにちは」と声をかけると・・・「先月の方やね!」と覚えて下さっていました。
今日はご気分も良いご様子です。サロンでハンドマッサージをさせて頂きました。
ご家族は・・・娘さんかと思っていたのですが、お嫁さんだそうです!
とっても仲の良いお2人に私も思わずニコニコです♪
「ほんとの親子みたいでしょ!」とお嫁さんは嬉しそうにされていました。
マッサージの様子を見ながら・・・「お義母さん、気持ち良い?良い香りしてるわ?」とご本人より嬉しそうでした。

アロマの気持ち良さを、このお嫁さんが他の患者様やご家族に説明に行ってくださって・・・(笑)
たくさんの方が「私も!」「私も!!」と受けてくださる事になりました。
今日の病棟は賑やかで、ほのぼの?とした雰囲気に包まれていました。

本日の人気の香りは、ローズマリーでした。
梅雨のじめっとした感じがあるからでしょうか?スッキリした香りのローズマリーを希望される方が多かったです。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/149-ca38ede7

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。