kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


緩和医療のこころ

第14回緩和医療学会の市民公開講座がありました。
講師は私の大好きな(・・・変な意味ではありません!笑)柏木哲夫先生です!
今まで何回か柏木先生のお話しを伺っています。先生のちょっぴりはずれた(?)ユーモアも大好きです♪
柏木先生は、大阪の淀川キリスト教病院で、日本で初めてのターミナルケアのためのホスピスチームを作り、実践された先生です。

今日は市民公開講座ということで、一般の方にもわかりやすいお話でした。
「生命」と「いのち」の言葉が意味するもの。
生命は有限でありいずれ終焉をむかえるが、いのちは、生命が尽きた後もその人の存在の意味、価値観は行き続けるということ。
いままでの医学は「生命」を見てきたが、「いのち」はみていなかった。
緩和医療では、「生命」と「いのち」を診るものでなければならない。

また感性のお話しも心に響くものでした。
感性は、まず「気づく」、そして「感動する」、最後に『行動』をすることで完成するのだと。
人は、気づき、感動する。・・・そこで終わってしまう事が多いのです。そこから『行動』に移す事で感性は磨かれ完成していくのです。
実際に客室乗務員が行なったお話しをされていました。

あるご夫婦に、障害を持った子どもが生まれました。
両親はこの子を愛して40年間大事に育ててきました。
・・・が、40歳でこの息子さんは亡くなられてしまいました。
お2人の悲しみはどうする事もできず・・・やがて1年が経ちました。
「このままではいけないね。」ということで、このご夫婦は、息子さんを連れて(写真)全国を旅行する事にしました。
綺麗な景色の場所では、3人でその景色を眺め、風を感じ、楽しく過ごしたそうです。

ある時このご夫婦と息子さん(写真)は、大阪から東京に向かって飛行機に乗りました。
やがて機長からの放送がありました。
「左手に富士山が綺麗に見えています。どうぞご覧下さい。」と。
ご夫婦は、息子さんの写真を窓際に立てて3人でその風景を眺めていたそうです。
そこに客室乗務員が飲み物のサービスにやってきました。ご夫婦はジュース頼みそれをもらいました。
客室乗務員は窓際に立てかけられている写真に気がつき・・・
もう1杯ジュースをコップについで、「そちらの窓際の方にもおひとつどうぞ。」と言ってジュースを差し出したそうです。
お母さまはこらえ切れず、涙を流して「ありがとうございます!」と何度も何度も言ったそうです。

この客室乗務員が、気付き、感動し、行動した。というお話しでした。
人は、気付き、感動する。まではたいていの人はできるのですが・・・あと一歩『行動する』ことはとても難しいです。
でもあと一歩踏み出せるように!がんばってみたいものです。

涙あり、笑いもありの90分でした。
先生のお話しを聞いた後は、いつも心があたたかくなります。
この気持ちをいつも持ち続けていたいです♪
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

一歩踏み出す大切さ。
私はなんでもうじうじ考えてしまいがちだったのですが、リフレに出会ってからは、いろいろな事で「これは!」と思った事には、行動に移すようになりました。
結果はさまざまですが・・・(o´д`o;)ゞ

うまくいかなかった事でも、後に自分が成長していく肥やしになると思えば、次に一歩踏み出す勇気にもなるかな・・・って思ったりします。
  • posted by かみちゃん 
  • URL 
  • 2009.06/24 20:33分 
  • [Edit]

勇気ですよね! 

かみちゃん~

リフレをはじめたことで、一歩が踏み出せるようになったんですね!
かみちゃんにとって、リフレは切っても切れない縁になっているのですよね!

一歩踏み出す勇気!大切ですよね。
私もうじうじしてる時があるので、頑張って踏み出そうと思います!!(笑)
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2009.06/25 21:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/145-ec0f51aa

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

