kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


生きなおす力

久しぶりに「悲嘆について学ぶ」の講座に行ってきました。
15回の連続講座で、すでに8回目です。
が、今期はまだ3回しか出席していません・・・(汗)
2/3以上の出席で終了証が貰えるのですが・・・微妙です。
今日の演者は、作家の柳田邦男先生です!さすが会場は満席です。

内容は『ことば』の多様性のお話でした。
生きなおす上でその人の転機となる言葉。
一歩間違えれば、言葉は『凶器』にもなる。しかしあたたかい言葉に救われる事もあります。
置かれている状況で言葉の重みは変ってきます。
頭では理解できるのですが・・・はたしてその言葉をかける側になった時、私は『あたたかい言葉』をかけれるでしょうか?
自分で気がつけばまだ良いのですが、気が付かないうちに、相手を傷つけてしまっている場合もあるのかもしれません。
そう考えると・・・言葉ひとつひとつを大切にしないといけないですよね。
「言霊」という言葉がありますが、自分の言葉は大切にしなければ・・・と思います。

先生にお話しの後半は、実際のお話しをまじえながらの講演でした。
たった一言で救われた方。たった一言で相手を傷つけてしまって、取り返し付かなくなってしまった方・・・
涙を流しながら聞いている方がたくさんいらっしゃいました。

このセミナーは、JR福知山線の事故で愛する家族を亡くした方の為にはじまりました。
今期で第4期になります。
生きること、死ぬこと、医療のこと、愛すること・・・非常に大きなテーマですが、毎回とても考えさせられるものです。
金曜の夜、しかも尼崎まで行かなければならないのは大変ですが・・・頑張って参加したいと思います!
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

私は口下手なので、どんな言葉をかけたらいいんだろうって悩むときもあります。
でも、どんなにすばらしい言葉を引用しても、気持ちがこもっていないと相手に伝わった感じがしません。
そんなときは、たぶん気持ちは伝わってないと思います。
だから、まず相手の立場になって、どんな言葉をかけてほしいか考えるようにしています。

でも、なかなか相手の立場になって考える・・・のはむずかしいぃぃぃ・・・(>_<)
  • posted by かみちゃん 
  • URL 
  • 2009.06/15 20:09分 
  • [Edit]

ことば 

かみちゃんさん~

そうですよね、上の空で聞いて、話しをされても・・・
嬉しくもなんともないですよね。

私はべらべら・・・と喋ってしまって後悔する事がしばしばです。
話し方、言葉のかけ方・・・永遠のテーマかもしれません。
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2009.06/16 10:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/140-87d882c0

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

