kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


ハーバルセラピスト

1月から始まったハーバルセラピスト養成講座が終了しました。
水曜日の午後1時から5時半までの長丁場です!
私も必死でしたが、生徒のみなさんも必死です。一生懸命聞いてくれているのがわかるので、ついつい私も熱くなってしまいます(笑)
コーディネーターの授業は、楽しくハーブに触れましょう。という感じの授業なのですが・・・
セラピストでは一転!一気に難しくなるのですよね。
最初の1回目・・・みなさんげっそりして帰られました。
スタッフと「大丈夫かな?」と心配したものの2回目からは気合を入れて来て下さいました。

すでにハーバルライフを楽しんでいらっしゃる方。
これからハーブに触れていこうという方もいらっしゃいます。
とにかくハーブを使ってみる。感じる、考える、工夫する、そして楽しむ。
ハーブが生活の一部になってくれる事を願って・・・
私の授業では、できるだけ私の現場での経験を伝えたいと思っていました。
テキストだけの授業では・・・ほんとに机上の勉強ですから。
ハーブでどんなことができるのか?アロマでどんなことができるのか?
失敗した事も多々あります。でもそれも無駄ではありません。
私が使って感じた事、見たこと、感動した事・・・などをおりにふれてお話しをしてきました。
そこからみなさんが想像を膨らませて、ご自分のハーバルライフを作って行ってくださることを願っているのですが・・・どうでしょう?(笑)
ある生徒さんから、「先生のテキスト以外の話しが楽しみです。」と言って下さった事があります。
私の想いが少し伝わっているかな・・・・(笑)

今日、最後の授業が終わっても、みなさん名残惜しそうに教室に残っていらっしゃいました。
その様子がとてもほのぼのと温かくて・・・側で見ていた私もなんだか嬉しくなりました。
スタッフも「先生のクラスって、人数が多いのにみなさん仲が良いですね!」って言われました。
他のクラスは違うのかしら???
みなさん、スクールの同期を大切にして下さいね。横の繋がりは大切ですからね!

来月5月17日の試験、全員揃って合格されることを祈っています!
天満宮に祈願しておきますね♪
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

ハーブの授業もなさっているのですね。
アロマやハーブはとても奥深く、そして魅力的に感じます♪
私も、リフレをより一層効果的に生かせるよう、アロマやハーブも少しずつ学んでいこうと思ってます。

こんばんわ 

かみちゃんさん~

アロマとハーブの関する事は…何でもやっています(笑)
いつも自己紹介する時困るんですよね。
あれこれやり過ぎって思われてるかなぁ・・・!(汗)

かみちゃんさんは、リフレを中心にいろんな事に挑戦されるんでしょうね。
自然療法は、楽しいです♪楽しみながら学べます!
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2009.04/09 22:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/115-e133234f

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

