kaoriya diary

『暮らしの中に香りを…』日々アロマな生活をする花織り屋(kaoriya)セラピストブログです。

スポンサーサイト


精油の化学

久しぶりに自分の為の勉強の時間を作りました。
『忙しい?!!』と言って、勉強を怠っていてはいけませんよね・・・。

大の苦手な精油の化学の勉強を、何年も(3年?4年??)続けていますが、昔からの化学嫌いが祟ってか、なかなか頭に入ってきません(汗)
このセミナーも、先月から始まっていたのですが、仕事の都合で今回からの参加となりました。
昨年までのメンバーに、新しいメンバーが加わって・・・
遅れて教室に入った私は・・・「あれ??部屋間違えちゃった??」状態になってしまいました(笑)
新しく仲間に加わったセラピストの方がたくさんいらっしゃいました。
みなさん、とっても意欲的!!ぼ??っとしている訳にはいきませんね!

今年は、精油の各論のお話が中心になってきます。
協会に関係なくセラピストが集まっています。先生は率直な(正直な?)見解でお話しをして下さいます。
アロマテラピーの世界も狭いですから・・・協会によって、いろいろ見解が違う事も多いのです。
実際の文献から、理論に基づいてお話しして下さいますので、とても有難いと感じています。

今日は、アンジェリカルート、アンジェリカシード、アニス、バジル・・・など13種類の精油の各論でした。
その中で気になったのは、バジル(リナロール)とバジル(メチルチャビコール)の精油。
メチルチャビコールは、エストラゴールとも言います。高濃度で使用すると、発がん性があると言われている物質です。
私も1本持っているのですが・・・なかなか香りが苦手なので使い難いのです。
でも、うまく使えば鎮静にも覚醒にも働いてくれるし、筋肉弛緩作用もあるようです。
精油箱の中で眠っているバジルを、ちょっと起こして使ってみようかと思っています。

久しぶりに化学の勉強!と意気込んでいきましたが、今回は今までに比べると非常にわかりやすい内容でした。
この調子で11月まで頑張って行きたいと思います♪
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

セラピストさんが集う精油のセミナーですか、興味ありますね。
化学の話難しそうですね。

書き込みありがとうございます。 

hanakaze さん~

いろんなアロマセラピストの方が集まります。
講師をされていらっしゃるかたも多いです。
みなさんとても勉強熱心で、いつも刺激を受けています。

化学は頭から苦手!って思っていましたが・・・
なんとなく、なんとなくですが、最近は親しみを感じるようになってきました♪
  • posted by ショコラ 
  • URL 
  • 2009.04/03 21:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kaoriya2008.blog120.fc2.com/tb.php/107-22a01b34

Menu

プロフィール

うさぎや しょこら

Author:うさぎや しょこら
『暮らしの中に香りを・・・』をテーマに。日々アロマとハーブに囲まれた生活をしております。

関西を中心にアロマ・ハーブ関連の仕事をしております。
セラピスト、インストラクター、アロマ・ハーブのイベント企画などなど・・・

どうぞお付き合い下さいませ。

HPは・・・
http://www.occn.zaq.ne.jp/cugud304/

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

